

ちょっと、泣ける

某SNSのマイラジオとかいう機能で、
なんとなく音楽を流しながら、ぼんやりとネットサーフィン。

まあ、アーティスト数は、限られているんですが、
J-POPだーの、洋楽ROCKだーのいくつかのジャンルに
好みの系統のアーティストを選んでおくと、
あなた(私)が好きそうな曲をテケトーに流してくれる・・・・・・
っていうような。

最近は、とんと音楽も昔のように聞き狂う(?)こともなく、
自分でCDすら買うは、おろか借りることすらしてなかったんで、
懐かしいアーティストなんかをちょいちょいと選んでおくとそこそこの選曲で。

古い洋楽がかかると、独身時代に転居を繰り返し、
出会いと別れを繰り返し、どこかに置き忘れたCD、
誰かに貸しっぱなしのCDの曲が流れてくるとなんだか、泣きそう。

なーんか、切ない。
かなしーとか、なtかしーとか、いろんな気もちが
ごちゃまぜになったよーな、そんな気もち。

なんか、結構使えそうな機能よね。


別宅は

別宅は、少々お休み。
なんだか、ちりぢりにぢりぢりで
とっちらかってて、テンポよいノリは
ちょっと、無理。

かといって、鬱々な日々とかではなくて、
充電期とでも申しましょうか?w

漠然とした、移転がジワジワと近づいてくるわりに、

家はどーする?
学校は?
幼稚園探し?

などと、時期がこなけりゃ決められない事や
そろそろ動いた方がいいんじゃね?的な事なんかを
なーーーーーんとなく傍観してる感じで。

とりあえず、今は全部ほっといてみる。
そうさ、それでも地球はまわっているのだ。
ぼーっとしてても、そのうちなんとかなるだろさ~♪

と植木氏も歌ってるし。
ちょっと、放置。

他所は他所、うちはうちじゃいられない

子どもの頃、よく言われ
そして、自分の子どもにも言い聞かせる魔法の言葉

「他所は、他所。うちは、うち」

なんて、わかってるんだけれども
世間の暮らしの標準を外すと不都合が生じる場合もある。

そんな時、私はココを見る。

前も日記に書いたんだけどね。
雨の連休中日、することもないので覗いて世間に標準をあわせていく。w

例えば、長男は小学校3年になり、最近グンと宿題の量が増えた。
私たちが子どもの頃は、宿題なんてたまーに
日本地図を都道府県別なんかに色塗りしてこい! みたいな感じだったのに。

漢字ノートに漢字の練習のほかにプリント2枚とかで
ヒーヒー言ってる長男。
季節のいいこの時期、めいっぱい外で遊ばせてやりたのもやまやまだけど、
先に宿題をさせると、遅い時間になるし、
先に遊びに出すと、夕食後は観たいテレビが観られない。www

で、そんなとき『となりの芝生』を見る。
すると小学生の平日の家庭学習のランキングを知ることが出来る。

1位 1~2時間未満
2位 1時間未満

って、オイ!
すげえな、世の中1時間以上ヤッテル子が一番多いのかよ!
スマン、今日から心を鬼にして宿題をやらせるよ。(笑)
(他所は、他所はどこへ?)

とか。
まだ、うちは携帯を持たせる年齢とは判断してないんだけどね
「子どもに携帯を持たせる時のルール」とか
初めて、じぶんちの子に何かをさせるときには目安になるかも。
ふむふむ。

で、こんなのもある。
「よその子ども、ここが許せない!」
「!」マークついちゃってますよ。w
よっぽど許せないんでしょうなあと茶化しながらみると


1位 友達をいじめる 67.8%
2位 公共の場で騒がしい 52.4%
3位 物を大切に扱わない 39.2%
4位 挨拶ができない 37.4%
5位 言葉遣いが乱暴 35.8%
6位 立ち居振る舞いが乱暴 31.6%
7位 食事マナーが悪い 27.2%
8位 後片付けができない 23.4%
9位 トイレマナーが悪い


どれもこれも、そうそうそれ!
とか、一度はわが子が連れて来た子の中に混じってる。w
まあ、うちの子も他所で何かにひっかかるかと内心ビビリながら強く頷く。

そして、子どもネタを離れて
うちの浪費家の夫に一撃を与えるランキングを発見。

「夫のおこづかいはいくら?」

1位 渡していない 28.0%

これだ!www
ええ、他所は他所じゃなくって。
ええ、世間の波に乗ることの大切さを叩き込む。

と、こんな風に子どもの尻を叩き、
夫を凹ますデータを私はここで仕入れているのだった。w
都合の悪いランキングには、一切触れないのが自分ルールだけど。

面白いから、暇つぶしにみてみて。


あ、そうそう。補足だけど。
例えば、今ここに子どものゲームについてのランキングがないの。
でも、小学生の親の頭の悩ませどころじゃない?
だから、そんなときは、ランキングのリクエストをすることも可能。
で、リクエストすると換金できるポイントがもらえたりするのん。
なんか、いいランキングを思いついたらリクエストする楽しみってのもありなのよ。







T子さんへ

これも私信です。

管理人閲覧ようにコメントくださったT子さんへ。
コメントありがとうございました。

なんとなく、どこかで誰かが覗いてくれてるのかー
なんて、思ったらちょっと、嬉しくなっちゃいました。

慣れない、管理人閲覧コメントに発見が遅れてしまいましたが
コメントありがとうございました。

また、遊びに来てください。
携帯アドレスにメッセージを入れられない
小心な私をお許しくださいね。

えりー・まい・らぶ・そー・すいーと

えーっと、私信。
こっちから、連絡つけれないから。

無事でよかった!
で、幸せに(?)暮らしてるようで安心したヨン

探したけど、連絡係の女の子も一緒に消えてたから
心配してたよ。

でも、頑張ってるみたいで安心したよ。
血の雨でも降らせてるのかと思ったよー。www


覚えてるよ。うん。
忘れてないよ。

仕事との両立、大変だと思うけど
止めたら暇になって悪さしたくなっちゃうよ!w
だから、もうちょっとディンクスでがんばろう。


ホント、よかった。
おめでとう~




つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



