

モラスハラスメント

夫は、こっちにきてから人間らしい生活になったという。



人間らしいってなんだ?



時々、出張で留守にするけれど、
基本毎日定時に帰って来る。

私や子どもは、以前に比べ在宅時間の長い夫に
戦々恐々と日々を送っている。

仕事が暇になったものだから・・・・・・
いちいち、植木に水をやったか? お前らゲームやりすぎなんじゃないか?
部屋片付けろ! うるさいから静かにしてろ!
もう、目に付く限り小言連発。

これが、人間らしい暮らしってことなの?

こうなると子どももなついてないのが
さらに夫を敬遠する。
その態度が気に入らないと、また怒鳴る。

あげく、お前が注意しないからだ! とくる。
私も子どもにお父さんにお母さんが怒られるから、
ちゃんとしなよ・・・・・・と理不尽なしかり方をしてしまう。
ごめん。

悪循環。

ええ、これが彼の言う
人間らしい暮らしっていうのなら、人間らしくない暮らしに戻りたいです。

お前は、俺と結婚できて幸せなんだ

とか

不満があるなら、離婚するか?

とか
ちょっと何か意見でもしようものなら

俺をバカにしてるのか!

とか。
それで、ずっと怒って無視しててくれれば
こちらも楽なんだけれども、
言いたいこと言い放って気が済むと、
何事もなかったように家族にベタベタしてくる夫。

離婚したって、この不景気でお前が子ども抱えて生きてけるわけないだろう

要は、俺に食わしてもらってるんだから、
お前ら言うこと聞けってことなんだろうな。

仕事が暇になって、
自分を評価してもらえる場所がなくなって
家族に評価を求めてるんだろうな。

夫は、自分の好きなものに家族(私を)付き合わせる。
興味もないし、わからないからイヤだというとまた怒る。
しぶしぶ付き合って、つまらそうな私たちを見てまた怒る。


どうすりゃいいの?


人間は進むべき道がわからなくなると、一歩も進めなくなる。
なんと悲しい生き物だろう



と書いてあったのは、たしか田口ランディの小説。
この生活をどう変えていくのがベストなんだい?

今の私は、一歩も踏み出せない。
修復が正しいのか、破壊がただのしいのか
判別しかねてるから。















へそを曲げています。

相方がずっと、ヘソを曲げています。

今回の引越しで『買う』はないからと
宣言してから、一向に移転先をきめるのに協力しません。



「オレは、駅が近かったらどこでもいいよ。後は、お前らで決めろよ」



と言い放ったきり、もう5日も口きいてません。





お・ま・えは、ガキか!






おまえの転勤だろ?
別に私、地元になんて帰りたくないんだけど?

車を買うにもなんでも、自分の意見が通らないとこうなんだよな。
結局、そのときの欲求に振り回されてるんだよな。
まずさ、子どもの将来を前提に考えるってのがこの人はできないんだよな。

先ず、自分ありき。

みたいな。
先に話が進まないのは困るけど、
こんなバカの機嫌をとるのもアフォらしいから
放置しておくけど。

とりあえず、私はあちこちの不動産から
資料を取り寄せておく。

考えては、いけない。
考えては、いけないんだが
『離婚』の二文字がチラついて頭から離れない。







けちだなあ

引越し、会社もちなのでゴージャスに!




あまかったっす。
車の分は、出してくれないんだって。

今、車を所有してない家って少ないよねえ?
ここから、あそこまで陸送お願いすると6万以上かかるらしい。

なんで、転勤で異動すんのに














自腹切らな、あかんの?














ケチくさいよなあ。
会社に電話して














「異動しません。ケチなんで、やめさせます」














って言ってやりたい。

無口

転勤が決まって以来、
まくし立てるように

「家は、どうする」
「お前には、希望はないのか」


などなど、うるさいぐらいに
しつこいぐらいに聞いてきた夫が
ここにきてあまり語らなくなりました。w


というのも














「そろそろ、下見に言ってくれば? 
どうせあなたの分しか旅費でないんだし任せるよ」














それから、あまり多くを語りません。
まあ、少し自分の吟味が常識範囲内なのか
一つじっくり吟味して欲しいっすね。
