

『わくわくDS 1ねんせい』ってなんだ?





私が登録している頑張る主婦を応援する某サイト
『わくわくDS 1ねんせい』という子供向け学習ソフトの
モニターを募集していたのを見かけて、応募したらあたっちゃいました。


モノは、こんなの↓

DS



お子さんがいるおうちなら、一度は耳にしたことがある・・・・・・
っていうか、もしかすると自分が学生の頃からあったかもっていう
老舗(笑)の家庭学習教材の『ポピー』の『学習ゲーム』です。(学習用っていうのが、ポイントね)w

現在、我が家にある別の学習ゲームと言えば、
かの有名な陰山先生の百マス式計算ができるやつ。
結構、このゲーム機を使ってやるというだけで、
子どもの食いつきが違うのは、経験済みなんですが。w

今回もソフトが届いてそうそうに
次男、この食いつきです。w


080202_1436~0001



一応、対象は4月入学か4月から年長さんということでしたが、
長男(現2年生)も一緒になって夢中で楽しんでます。
何に育つかが、すごく楽しみみたいです。
(あ、もちろん応募は現・年中の次男でしてますよ

次男は、やっと文字が読めるようになってきてばかりなので、
ちょっと、先をいく1年生向きの内容が難しいところもあるのですが、
2年生の長男に教えてもらいながら、楽しくやってるみたいです。

自分が、わかることのちょっと先を
憶えていくことの楽しさと、今できることを満足させてやるという
バランスがいいので飽きずに楽しんでいけるのかな? 
そんな感じで。

これは、嬉しい副産物なのですが、
文字の書き順や漢字に弱い2年生の
長男にかなり有効であることがわかりました。w


これは、ゲーム内容に関してではないのですが、
小さい子向けにオートセーブなのは、便利だと思うんですが、
ゲーム慣れした子どもや、親向けに説明書にきちんと
オートセーブであること(ゲームを終了させるときの手順)なるものを
記載しておくべき
かなと思います。

学習系のソフトは、このオートセーブが多いように思いますが、
一般的なことではないので、是非、キチンと説明を・・・・・・と思います。

……という、親の気持ちとは関係なく、
子どもは、今日も楽しく遊んでますけどね。
そして、遊び感覚で必要な事を身につけてくれるので、
かなりの優れモノです。はい。











コードフリーク

昨日、モノを買ってみました。


ああ、サッパリ使い方が判らない。
で、いろいろ検索してみたところ結局、コード表の載ってる雑誌(1050円也)を買わねば、なんの役にも立たないことを知りました。

そして、本日「コードフリークAR」なる雑誌を購入し、ひたすらコードを手入力。しかも、子どもが一番興味のアル「野生のポケモン変更」コード長すぎます。


8桁×2がワンセットで、それを16行。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


英数文字混じってる(16進数)なので、到底子どもに任せて正確に入力できるわけもなく・・・

しかし、苦労の甲斐があってサクサクサクサク、マスターボールの数値かえるだけで「伝説のポケモン」入手できます。











つか、やっぱこれでいいのか?
労力を使った、一日だった。

禁じ手

長男が、ポケモンのパールをやっている。

ポケモンは、やっかいだ。
裏キャラじゃないが、何かのイベントじゃなきゃ手に入らないとか、映画のチケット購入が条件だったり、わざわざポケセンまで行かないともらえないポケモンが存在する。

普通にやってたら、手に入らないポケモンは当然のように存在する。

時に、バグがでるとうわさされる方法で、ゴーインに入手したりもするが、それでも入手できないポケモンは海千山千だ。

で、小1の長男が友達と遊ぶたびに「○○まだ、もってねーの?」みたいに馬鹿にされると半泣き状態なので、ネットで検索かけた裏技使って、シェイミーとダークライなるポケモンをゲットしてあげた。

これだけでも、任天堂に怒られそうなのに、友達はさらにPARなる違法ツールじゃねーの?って思われるような改造ツールを使って、さらなるポケモンをゲットしてることが判明。

どーもこの手の商品は、アイテムが使ってもなくならないみたいな、所持金も減らないとか、MAX強く出来るとか、そんなよーなことが出来るらしく「オメーら、そんなんでゲームして面白いんかい!!」って思うのが真のゲーマー魂なのだけれども。


まあ、小1くらいだとその辺は、言っても判らないのが悲しい性だね。w


それに、他のゲームはともかく大人目線で言わせて貰えばポケモンの商業手口は卑怯だしね。だって、通信機がないじゃなくって、映画に行かなきゃ、わざわざ遠くのイベントに出向かなきゃ、しかも過去のイベントならなおさら、手に入らないじゃないのさ。
それに、付き合う親もしんどいだろ?
大人も入場料とられたりするわけだし・・・


で、コードフリークなるものを誕生日プレゼントとして購入することにした。


ま、でも実際色々調べてもなぁ、あまり有力な情報も出てこない。
そして、秘技コードの入力をしないと使えないものらしく、それを入手するためには、そこの会社の雑誌を購入しないとほとんど使えないわけですよ・・・・・・


意に反した、商品ではあるのだけれどねー・・・
ま、ポケモンの配信の仕方自体がどーかとも思うし。
ポケモン対策用ってことで、認めざる得なかったってのーが、事実。





でも、どーよ?
実際、努力なしの無敵マックスにしてクリアして・・・面白いものなのかしら?




ゲームゲームゲーム!

DS、いまいち面白いRPGがない。
で、ちょっと評価がいいソフトは品薄で手に入りにくい。

と言うわけで、アドバンスのFF5をやり始める。
結局、昔の名作に勝る名作なしと言ったところなのかしら?

っていうか、タッチペンやリモコンが必要なのは、スポーツやアクションゲームだけで、RPGには、別に必要ないんだよなあ。
アクションRPGにしなきゃいけないから、もともとのシリーズとは、なんか違ってきちゃうしなあ・・・


ま、そんなわけでミクシイ倦怠期。
テンポよく歯切れよく、コメントが返せないので、ゲーム療養中です。w


何も考えなくていい状態。
マイナスな面ばかり、取り上げられるけれども。
疲れた心のリハビリには、もってこいです。w


というワケでゲーム週間。

つまらないよ

DSのテイルズなんちゃらー。w

なんか、ひたすら歩いて移動って、どうなのよ!
これ、プレステのだったりしたら面白いのかなあ?
DS。DSだから面白くないの!ねえ!

って思いました。
なんか、面白いゲームないかなあ?

