

終わらない歌をうたおう♪

君や彼や僕等の為に・・・

終わりません。入学準備。
一連の名前付けが終わったかと思ってたら・・・

買い忘れたものや、給食費のための口座の開口や、入学のお祝い&お返し。
しかも・・・夫の転職(しないかも知れないけど・・・)の書類の準備・・・

熨斗袋も買わなくちゃいけないしね、現金封筒も郵便局にもね、内祝いはカタログの方が、喜ばれるのかい?

一連の作業や手続きが、終わるまで歌を口ずさんでいたいのだけれど、
どの歌も、作業途中で終わってしまう。w
銀行や郵便局の待ち時間のほうが、歌より長い。w



ああ、終わらない歌を歌いながら、さっさと終わらせてしまいたい。



入学・入園が、いっしょにしたの間違いだったか?
しかも、夫の転職も可能性としては、まだ打ち消せない。
ああ、こんな使えないオレでもいい、もう一人ほしいぞ!オレ!






殺意

瞬間的に殺意を感じることって・・・


今週の日曜は、ゲームでつり大会が開催される。
そのために、マグロ2本ストックしといたのを勝手に井沢が売りました。
(なんでも、自分のスコップがなく私を使い、荷物がいっぱいだから売ったんだそうだ。

もう、勝負になりません。
しかも、自分は大会の為にイトウをストックしてます・・・


***


カップヌードルの新作が、安売りされてたので買い置いてました。
楽しみにしてたのに・・・井沢が夜食に食っちゃいました。
豆板醤味の新発売のヤツです。


***


某カード会社から、明細が届きました。
請求金額



3万円





瞬間的に・・・人を殺めたくなるなる。
ええ、わからなくありません。

理性との闘いです。
きっと、この瞬間的な殺意を頻繁に感じると・・・
理性の箍が、外れていくのでしょうなあ。

本気で、井沢に憎悪を感じました、
妻として、心が狭いでしょうか?


ね、おせーて!w





善く生きる

ここのところ、清掃員のおじさんが、大腸ガンで入院されていて、どうしてるのか、心配と書いていたのだけれど・・・

先日、一階に住むN山夫人から、電話がありまして、要件は、ほうれん草のお返しにトロをお使いさせたので、ありがとうのお礼のものだったのですが・・・

あれこれ、話してるうちに「お父さん、具合がわるくてねえ、去年の暮れから・・・」と言う話になり・・・
「昨日から、抗がん剤の点滴で、入院なのよねえ。歳をとるとホントにあちこち、病気でいやあねえ・・・あと、2~3年で・・・」
と、話したところで、怖くて話をさえぎってしまった。

もしかしたら、2~3年治療すれば、治る見込みがあるという話なのかも知れないけど・・・「2~3年の命だから」なんて、言われたらきっと、耐えられないから、その先を、聞きたくなかった。

どこのガンなのかは、判らないけど、切除はしないと言うか、手術はしないらしい。年齢は70代半ば。自分の父と変わらないくらい。
投薬で押さえきれる小さな病巣なのか、それとも・・・

確かに、血縁者でもなんでもないけれど、トロが生まれてから6年ちょっと、ココに住み、夫婦以外頼るもののない土地で、本当にトロとツカを善く可愛がってくれたし、私たちの家族を目に掛けてくれたご夫婦だから・・・

胸が潰れる思いっていうのは、言い過ぎじゃないと思う。
なんで、こんなに切ないのだろう。
私は、身内の死は、祖父しか知らない。命が昇華される瞬間に立ち会ったのもこのときだけだ。

清掃員のおじさんも然り、N山さんも然り、働き者で夏の暑い時期も畑に出て、作物を育て、近所で獲れる柿で、干し柿を作ってたり、本当にスローフードな健康的な生活で、学会員であるせいもあるかもしれないけれど、本当にご夫婦揃って、温情の厚い「善く」生きているのだ。


私が、こう考えるのは、無責任な同情に過ぎないのだろうか?
差し出がましいことなのだろうか?

単に歳だからって、言ってしまえばそうだけど・・・
こんなに「善く」生きていらっしゃるのに、世の中、もっとバツを受けるべき人は、いるだろうにと、見当違いな思いまで込み上げてくる。

病は、富める人間にも貧しい人にも平等なのだ。
それだけのことなのだろう。



だけど、この世の中から病気なんか、無くなってしまえばいい。



馬鹿げた、ことなんだろうけど子を持って、人に触れ、そう願わずにはいられない。
清掃員のおじさんも、N山さんのお父さんも、まだまだ元気で長生きしてくれると、信じたいよ。





ジンクス

夫・井沢は、揚げ物が大好きです。特に、トンカツには、目が無いです。
(もともと、目が細くて開いてるかどうかも、わかんないけど。)

ここのところ、どういうわけか「トンカツ」の日に限って、




「今夜は、徹夜で帰れない。」




と、帰れないコールを受ける日が多いように思います。
もちろん、忙しい部署なので事前に夜間の作業が入るとかは、わかるのですが、急ぎの物件で、帰れなくなる日は、彼の好きな「トンカツ」の日が、多いのです。

これから、彼が留守になればいいなあ・・・と、思う事があったら、
「トンカツ」にしようと、思う。

ゆるぎない妻の決意。


私は、コレステ値が高いので、揚げ物のオカズの頻度は、
かなり少ない方だと、思うのだけれど・・・

井沢・・・という人。

転職活動も無事に終わり、内定ももらった。
給料関係でいえば、今より結構よいのに、井沢はお断りするそうだ。

現行は、残業は無制限でつきます。(モチ、基準法にのっとってな。)
でも、転職先の企業は、月30時間まで。
これを超えると、全体の評価に響くので原則禁止ってことらしい。

井沢曰く、

「給料は、上がるかもしれないけど、今の所は忙しくて、月30の残業でも処理できない、外向にまかせっきりで自分だけ、帰るというのは、間違ってると思うから。」

と言う事らしい。
他にも、会社の体制や理念が、合わないっていうのもあるのだけれど、
今、一緒に仕事をしているその転職先の仕事の動かし方に疑問が、あるそうだ。

・・・と、いうわけで、お断りするらしい。
妻としては、内容はどうあれ、早く帰ってくることが出来て、収入が増えるなら万万歳だ。

でも、将来、働き続けるのは、井沢なので、井沢が働きにくいというなら、その決定に従うのみだ。





へんな漢気がある人だ。




ここらで、収入をあげたいのが、家計を預かるものの意見なのだけれど。
まあ、しょうがない。

そして、今日も彼は「どうぶつの森」で、鯛を釣り上げて、




「この鯛、他のよりでっけーぞ!」



と。
ゲームですから、鯛の大きさは、みんな一緒ですから。
自意識過剰に、生きております。
本当に、この人は家庭内より会社人であるのだなあ・・・と思いました。

なめたけ村通信13

ぱんぱかぱ~ん!!




ゴテンクスだ~!・・・おっと、これは違うな。
さっき、タヌキチスーパーにて告知をうけました。


明日は、改装工事で閉店だも


いよいよ、いよいよ、タヌキチデパートになります!

今日、ウメちゃんと説明会の前後に待ち合わせて、通信しました。
おかげさまです、ウメちゃん。グッジョブ!
なめたけ村から、彼女の村に一人引っ越しもしていきました。
末永く、可愛がってやってください。

不法投棄が、多いせいでしょうか?
彼女の村からは、誰も越してきませんでした。w

ただ、ひとつ気がかりが、あります。
トロと通信したあとに、ウメちゃんの機をみたら・・・
なんと、リセットさんが出てきて、怒鳴りまくってるじゃありませんか!!

ウ・・・ウメちゃん・・・?
もしかして・・・トロが買い物したあとで・・・リセット・・・しちゃった?
説明会が終わって、そのままバイバイしたので、心配でなりません!!

はなばたけ村のタヌキチスーパーは、改装になるのか!?
果たして!!




・・・to be continue

なめたけ村通信12

釣ったどー!シーラカンス!!




というわけで、井沢家で一番乗りでシーラカンス釣りあげました。
釣り一家、井沢家はそりゃあもう、みな(井沢&トロ)地団駄(サッカーの選手じゃないよ。)踏んで、悔しがっておりました。

ははは、ザマーミロ!
母の底力を思い知るがいいさ。

昨日は、一日中雪で、シーラカンス日和。
夜、子供等が寝静まってから、モクモクと2時間釣りタイム。

釣れました・・・
ま、何?釣ってから、こう言っちゃうのもなんだけど、
マグロやイトウのほうが、釣り応えありですわ。
なんか、フータのコメントも淋しいものでしたし・・・




「市場で偶然、発見されたんですよね・・・ってことは、食べられるんですよね?美味しそうでは、ないですけどね・・・」




幻の魚を前に、美味いとか美味くなさそうとかですから。w

ま、ちょっと飽きてきた時期だったので、コレはコレで、いい刺激になりましたが、悔しがる井沢が、深夜帰宅後、釣りまくるので、海岸沿いは持ちきれなくなった、ゴミが山積みです。
きっと、なめたけ村に「すずらん」が咲くことは、ないでしょう・・・

今日は、「オレンジ」を貰いました。
案外、外出しなくても、フルーツはもらえるようで、
徐々にナシの木を伐採して、植え替えてゆきます。
「洋ナシ」・・・ホント、不細工です。

私もラ・フランスとかも嫌いだしね。
とりあえず、ヤシと桃は2世代目に突入したので、安定して増えていく事でしょう。


今日は、このあと上手くいけば、トロとウメちゃんが通信して遊ぶ予定です。
なめたけ村の存亡は・・・





ウメちゃん、君の肩にかかってるぞ!頼んだよ!





よろしくう!






完治

昨夜、長男のウオノメ状のイボがカパっと、とれました。



液化窒素で焼くこと、6回。
案外、早くその時は、やってきました。
1ヶ月以上の通院は、確かに長いのだけれど、医者に言わせると一年以上掛る人もいると聴かされていたので、一ヶ月半で終わったと思えば、早い方なのじゃないかしら?

本人も喜んでます。
よかった。コレで、いっこ解決。

虫歯の治療も金曜で、終わりそうだしね。
やれやれ。

続きを読む »

原点

今日、井沢の友人の結婚の2次会があった。

あー・・・この人は、こういう人だったのだなあ。
と、思い出した。

決して、兄貴肌ではないけれど、集団の中のムードメーカーなのだなあと。
思えば、なんとなくみんなに慕われる人なんだよな。




外では。




そういう、とこからなんとなく付き合いだしたんだっけ。
なんだか、忘れてたなあ・・・。

ここ数年、自分も育児でいっぱいいっぱいで、井沢も仕事に忙殺されて、
家庭内で暴言吐いたり、ゴタゴタもしてて、なんだかな、悪いところばかり、
目についてたけど、そういう長所もある人だったんだなあ。

いやいや、もう直ぐ子供たちが、すこうし手が離れるなあ、なんてあたりで
心に余裕が戻りつつあるってことかな、お互い。

ま、あくまでも外面がいいってことなんだけどな。w

なめたけ村通信11

今日、この前紛失したりんごをくれた子から、
桃をもらいました。

浜辺には、ヤシの実が流れ着いていました。






・・・新しい植物が、増えそうなヨカーン





ツカの使用は、厳戒態勢の下に行われています。
今度こそ・・・

なめたけ村通信10

昨日・・・なめたけ村は大恐慌におそわれました。

日曜日にカブリバさんから、大量に買い込んだカブが、
いっせいに腐りました。

4日しか経ってないのに?普通は1週間以上の放置で腐るとありましたが・・・
4日で、腐りました。しかも104ベルで購入したカブ価が昨日は、70ベル。

私やトロは、10~20カブくらいなので損害も少ないのですが、
投資家井沢、300カブ以上ブッコんでました。
それで、家のローン一括で返すのだと・・・

なめたけ村のブラックウェンズデイになりました。



バグか?なんで、4日で腐ったんだ?ニンテンドー?





その代わりと言っては、なんですが・・・
マグロが釣れました。
でも、もうマグロもイトウも飽きてきました。

通信しないと、世界が広がらないようなので、あきやすいゴムッチョは、
このまま放置して季節が、変わるのをまとうかと思います。
ちぇっ。なんで、XPだけなんだよ。ばか。



覚書

ええっと、なんだかバタバタしてます。




今日は、コレから皮膚科と歯医者で、

明日は、ガスの元栓の交換の工事が、入るんだっけ?

今週末は、井沢の友人の結婚式

月曜は、サークルの準備の集まりで、

水曜は、一日断水で、午後入学説明会。

木曜は、音楽会。

↑この忙しい週間のどっかに皮膚科と歯科と耳鼻科を入れなくては・・・

で、明けて月曜日は、サークル。


ああ、ダメだ。
先ず、歯医者と皮膚科が週一回ってのが、面倒だし。
歯科医は、あと1~2回らしいけど、皮膚科は見当かずだし・・・

で、幼稚園・学校と子供がらみの行事が時期的に目白押し。
挙句、サークルは今月お当番なので、サボるわけにもいかないし・・・

家のことをしなくていいなら、なんてことないんだけどな。
なんだか、ばたばたする2週間なのだ★
正直、予定を考えただけで、気が滅入る・・・

はああああ。早く、春になれ!


なめたけ村通信09

タコリーナが、聞いてきた。



「ゴー(ゴムッチョのゴー)さんと、井沢さんの関係ってなんなんですか?」



・・・いや、夫婦だけど・・・
「こんな手紙、貰ったんですけど。」と、オズオズとタコリーナが
手紙を差し出す。







「日曜日、どう?」






ぶはははははは!
井沢、浮気してます!


トロが・・・
「ママ、タコリーナにヘンな、手紙だしたでしょ?」


「ううん・・・・?だしったけ?」

トロ
「手紙に、足の太いところ1本頂戴って、書いてあるよ!タコリーナさん、
嫌がってるよ!そんなこと、書いちゃダメだよ!」



だって・・・
みんな、面白い手紙にしないと文句いうじゃん。
だから、ちょっと面白くしようと思って書いただけなのに・・・さ。






この村では、内緒事は存在しません。w




なめたけ村通信08

本日、某駅前ヨドバシカメラにてすれ違い通信するも。



「あいううえおかきくけこ・・・・わをん」



なる下らない手紙を貰うに終わった。
が、しかし、さすが電器屋!さすが、ゲームソフト売り場、すれ違い通信にはことかかない。

・・・しかし、複数人でやっている我が家には、イマイチよろしくない。

なぜなら、全員がボトルを流していても、何か届いてます、ゲームを始めてくださいで、セーブするまでに誰を立ちあげるか?って問題になる。
うちは、井沢、トロ、私が、流していて通信が入った時点で私が立ち上げてゲームすると、他の二人には、届いてないことになる。

一人ずつ立ち上げて、セーブしない事には3人には届かないんだよね。
スゴイ、勢いでどんどん通信ははいるんだけど、自分もそこで立ち上げたりセーブしたりしないといけないので、結構恥ずかしいし、家族分やるのは、正直キツイ・・・

入り口付近で、大人も子供もwi-fi装置周辺で結構な人数やってるから、
すれ違い通信は、事切れずできるのだけれど・・・
腰すえて、やれない場所なのでちょっとなあ。

しかも、なんも考えてないバカモノと今日みたいな通信に終わると、
骨折り損のくたびれもうけである。


ああ、もっと気をきかせろ!
世の中の人たち!



***

・・・で、ヨドバシで、PS2のコントローラー一個と
ウィニングイレブン9を買ってきた。
今、井沢とトロはドラゴンボールで対決している。

しかも、井沢一発目、トロに負けてるし・・・
決して、井沢もヘタッピでは、ないんだけどなあ。
トロ・・・恐るべし。

鶏と卵

昨日、夜間作業明けだったからなのか、井沢休業。

朝から、関東地区は結構なザンザカ降りの雨。
今日は、トロが午前中で帰る日なので、午後は、歯医者と皮膚科と
病院の掛け持ち予定であったのだけれど、この雨だし、キャンセルしようかなと思っていた。

6歳児は、雨でも連れ歩くのは平気だけれど、3歳児とセットとなると話は別。
駅前の駐車場に入れても、病院のはしごには、どうしても3歳児は、邪魔なのだ。(すまん、ツカ)どっちか、一人ならまだしも。

で、トロを幼稚園に出して戻ってきてもまだ、寝ている井沢に
「休むの?」と聞いてみた。「うん。」



しめしめ・・・
車を出してもらえる上に、ツカの面倒もお願いだ。



そのために、いつになく優しく、「昼すぎまで、寝ててもいいよ。」と
声をかけ、ソットしておく。

午後、ツカトロを連れての大雨の中の病院行脚もお陰で、
スムーズに済ますことが、出来た。





やれば、できるじゃんか。井沢。





・・・待てよ。
だから、大雨だったのか?
アレ?大雨だったから、良く働いたのか?

ん・・・鶏が先?卵が・・・先?
どっちだ?

まあ、役に立ったので良しとしよう。
これからも、この調子でたのむぞ、井沢。

なめたけ村通信07


誰だー!りんごの苗、抜いたの!







ああ、村で唯一の梨以外のフルーツだったのに・・・
昨日も忘れずに、水上げたのに。

誰が、抜いたの?
井沢もトロも違うって、言ってるけど・・・
何もしないで、苗なくなるものなの?

ねえええええええええ!!



・・・しかも。
うちのウィンドウズ、Meなんだよね。
Wi-Fiってさ、XP対応って書いてあったけど?





Meは、使えないんかぁ!(#゚Д゚) ゴルア






なめたけ村・・・未来が、ないじゃん。

続きを読む »

ほっ・・・トプレート

ホットプレート。

それは、家族団らんの証。

うちの餃子は、王将より美味い!
うちの石焼ビビンバは、叙々園より、美味い!
タコヤキだって、銀だこよりも、美味いのさ!

それは、多分・・・
家族揃って、調理しながら食べるから。

ホットプレートが、登場する夕飯は、家族の食い気が、俄然違う。
フライパンで、いためる炒飯や餃子なんかに比べて、
喰いっぷりが、まったく違う。

うちの家族は、雰囲気に弱いのだろう。w

安い肉、残り物の材料だって、豪華で美味い料理に演出してくれる。
ホットプレートは、我が家の錬金術師といっても過言じゃない。w

怠惰な主婦の強い味方!
家族円満への近道!

ああ、ホットプレートよ。
ありがとう♪

なめたけ村通信~番外編~

なめたけ村通信ですが、ジャンルはゲームじゃなくて、「井沢」です。


番外編です。


井沢、昨日は夜間作業のため、帰らない予定だったのが、
朝方4時頃帰宅しました。
悪妻な私は、「お帰り!」と声だけかけ、そのまま寝ちょりました。
まあ、帰ってきて空腹だったのか、台所でお湯を沸かしてるようでした。


6時半過ぎに、起きていくと井沢が、布団のなかから・・・



「さっき、ニシキゴイ釣ったから、売っておいて。高いらしいよ。」



あの・・・徹夜明けに、戻ってきてまで、何もゲームで、釣り、しなくても・・・いいんじゃないすか?

何が、そんなに君を駆り立てるのか?



で、今日は朝一にセイイチさんに逢いました。
あいにく、赤カブは、間違って引っこ抜いてしまったので、
赤カブは、あげられませんでしたが・・・






