

弱ス

なんで、こんなに体弱いんだろうなあ。

去年の9月に扁桃炎おこしたら、まただよ。
胃腸も弱いし、風邪もひきやすいし・・・

情けないわー。
イヤになる。
確かに前から胃腸は弱かったけどねー。
こう、慢性的じゃなかったし。

家庭生活・・・向いてないんだろうなあ。
親までもが、結婚するとは思わなかったし、子供を産むとも思わなかったって言ってるくらいだからなあ。




結婚して、子どもを産んで知った『打たれ弱さ』



健康な人と私の違いって、何なのかしら?

おーい!

ココのところ、すっきり晴れることがない。

季節の変わり目には、衣類の入れ替えや寝具の入れ替えもしたいしね、大掃除とまではいかなくても、ちょっと窓開け放って、干せるもん干して! とか思うんだけれども。

機能、玄関周りを掃除して、今日は押入れ&寝室! と思ったんだけれども・・・んが、あいにくの曇り空。

むしろ、今にも降りそう。
洗濯物外に出してるのも、気が引けるぐらいの空模様。

掃除しなきゃ・・・と思うのだけれども。
どうも、気圧が低いせいか、テンションも体調も下がり気味。




おーい、お日様。
そろそろ、帰ってきておくれ~






でも、やや気温が低い日が続いているので、灯油が消費し切れそう。w
ま、悪いことばかりでもないけど・・・でも、干したい! のよ。

チョイス

かかりつけに行くと・・・診察を受けずして、処方してもらえる。
まあ、定期的に検査受けたりしてるしね。

で、表層性胃炎で急性胃炎で、すんごく痛いときはガスター・ストロカイン・ムコスタと頓服ってことでブスコバンが処方されていたのですが・・・

2月に胃カメラしてからは、逆流性食道炎と診断されてガスターに代わり、タケプロンが出されました。

タケプロンは、あまり長期に渡って服用するのは、あまり好ましくない強めのクスリなんですが。
一時、潰瘍がひどくなった時は処方されてました。

私の胃痛に、ブスコパンは効果が無いのですが、タケプーを飲むと、止まるんですが・・・


2月に食道炎で、処方された時は特に痛みはなかったんですよ。
ちょっと、胃から胸に掛けて焼ける感じと、慢性的な不快感ってだけで。でも、強い薬なのが、謎だったんですけど・・・


で、3月4月は子どもが春休みだー、新学期だー、、なんだーかんだーで、また背中やみぞおちに鈍痛を感じ始めたので、かかりつけにクスリをもらいに。

で、その日は超混雑していたのでクスリのみってことで。




「いつもの3種類で」
「ガスターで、いいですか?」
「痛みもそんなにないので・・・がスターで良いかと思うのでそうしてください」



これが、一週間くらい前。
今、胸焼けと口中(舌の奥側)が焼けるような、逆食の症状が・・・
やっぱ、痛くないけどタケプー貰わないとダメなのかなあ?
診察で相談受けないとダメだなあ。

でも、胃酸が逆流するせいか・・・胃の方はあんまり痛くないんだけどなあ。なんか、クスリが強くなってるって言うことは・・・




悪くなってるってこと?



もう、選択の余地はないのかしら?
クスリの。

春ってなあ

3月真ん中ごろから、幼稚園が午前保育になり、小学校ともども休みになり4月の初頭から小学校が始まり、幼稚園は10日以降のスタートで、しかも連休前の週まで午前保育・・・( ´Α`)

まる2ヶ月、なんだか時間が足りない。

内職も昼間できなし、かといって午前保育期間中は中途半端だし、毎年午前保育の期間中に授業参観&懇談会があって、そして役員になった今年は午前保育のうちに役員会の顔合わせもある。( ´Α`)

今回は、内職の締め切り、懇談会、役員会そして前日だというのに、次男熱発・・・







ヽ(`Д´)ノウワァァァン







なんか、いっぱいいっぱいだ。
他にも、田舎の母に頼まれているお使いやガソリン入れに行ったり、ぎんこういったりしなきゃいけないのにいいいい。

え?午後に行けって?
子供連れで用事をたすということは・・・時間も金もかかるんだよおお。


家の中は、雑然としていて雨が続き、次男はおねしょするわ熱発だわ。
さ・い・あ・く

幼稚園ってなあ、もう、なんとかならんかね?

ミズイボンヌ

イソジン治療開始して、2週間ちょいになりますが・・・


えーっと、あんまり変化ないですねえ。
ブログで見つけたほかに、近所のママンが乳児なのでイソジンで頑張ってみてくださいとドクターに言われて、やっぱり1ヶ月近く掛けて治したというお話を聞いて、とりあえずがんばり続けてますが。

右のふともものミズイボは、少し減った感じがしますが股間部分の大きいヤツは、依然変らず。
腹部は、2箇所だったものが1~2個増えてます。
背中は脇周辺に1個ありますが、変らず。
首のところは、1個消えて1個出たみたいな。w

で、一番ひどいのが両方のヒザの裏。
ここは、増えてるのか減ってるのかわからないくらいいっぱいある。
全体的に見て改善されてるとは、まだいえない状態。
あと1ヶ月でプールの授業が再開になるので、それまでにはなんとかしたいなあ・・・という感じ。

間に合わないと、むしり取ることになるので(ミズイボだと、入れないので)ちょっと、心配です。



が、もう続けるしかないけどね。

蔓延

今日、新学期スタートで長男小学校に行ってきました。
帰るなり


「○○(よく遊ぶ友達)も、シラミいるんだって!今日、○○とあそぶから!」


ガビビビビーンやっと、駆除終わったばっかじゃないの!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかーし、遊ぶなとは言えない。
うちだって、彼だって被害者なんだもの。
だって、もしうちの子がシラミいるから、遊んじゃダメなんていわれたら悲しいし。差別につながっちゃうしね。



でも・・・多分、間違いなく・・・また、貰ってくるだろうな。(´・ω・`)


なので前日記でかいた、専用櫛をネットで注文しました。
これからも、チビのうちは上も下もまだまだ、貰ってくるでしょうし、集団生活に入れたら、感染症は覚悟しなくちゃいけないことだしね。

かといって、そのうち薬剤は確実に効かなくなるだろうし・・・
殺虫剤、頭にかけ続けるのも良くないだろうし。
放置ってわけにもモチロン、いかないし。
クヨクヨしても、しょうがない。




万全を期して、迎え撃つ!




ま、最初は衝撃だったけれども。
死ぬわけじゃないしね。

うちの小学校は、いつもやることが後手後手なんだよね。
給食の帽子もやっと、個人購入になったんだよね。

お・そ・す・ぎ!


しらみつぶしにしらみつぶし

シラミつぶし=物事を片っ端から片付けること。

ははは、感染して初めてわかるシラミの猛威。
何度も言います「不衛生だからの感染ではありません」

我が家のシラミ騒動も一段落。
スミスリンシャンプーを一日一回を2日おきで4サイクル。10日~21日間くらいで通常は、駆除されるそうです。


一応、頭を梳いてもシラミ自体は検出されなくなりました。


が、シラミ相談のサイトでは「再発」「再感染」の相談の多いこと!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


で、シラミも他の病気のウィルスと同じで、このスミスリンに含まれる殺虫成分に耐性が出来てくるらしい。
今、薬剤として唯一認められているこのシャンプーが効果がなくなるとあとは、昔からの駆除法『梳き櫛』に頼るしかないらしい。


というか、アメリカあたりだと殺虫薬剤はあまりつかわず梳くという方法を推奨しているらしいです。


で、うちもまだまだ頭をくっつけ合って遊ぶ年頃なので、再感染は想定しておかなくてはならないかと。
あまり薬剤を使うのも好ましくないのでコレを購入しておこうかと・・・


まあ、電池式じゃないので十分かとおもうのだけれど。



やっぱり、父兄の中には気づかない人も多いと思う以上に、知っていながら放置している方もいらっしゃるようで・・・

別に、多少の面倒はあっても痛みを伴うでもないんでね、駆除するように努めてほしいですなあ。


感染しちゃうと、ホント恥ずかしいより、虐めの原因になりかねないので、みんなクチをつぐんじゃってるので、経験談がもれてこない。「シラミって、ホントに流行ってるの?」って思ってる方多いと思いますが、子どもの頭、良く見てあげてください。


放置時間が長いほど、家族間でも感染広がりますし、いろんな寝具や室内のケアもめんどっちくなると思うので。

みずいぼ報告2

1週間くらいになりますか、前での方法で親子で取り組み始めて。
経過報告ということで。
ハトムギ&ヨクイニンは2週間くらいになるかな?


経過変化無し・・・といいたいところだけれど。
やっぱりかゆいのか、かき壊して増えてますねえ。




つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




でも、先ず一ヶ月頑張ってみる。
即効性の無い方法だとわかって気長に取り組んだのだから。
あせらないで・・・と思うんだけども。

減らないまでも、増えられるとやっぱなあ。
ま、も少しがんばってみよう。

今のワセリンとイソジンがなくなるまで。
