

ハナガイタイ

鼻から胃カメラ、行ってきました。

検査中は、オエってならないので(今回は鎮静剤の注射もしたし)
すごく良いんですが、検査後、鼻がいつまでも痛いです。

私は、比較的口からカメラ飲むの上手い方(ドクターに褒められました)なので、検査後異物感は少しあれどズキズキ痛むことはないんだけれども。

鼻カメラ……
昼前の検査だったのに、未だに(午後7時少々前です)鼻のなかが
エガエガします。



例えて言うなら、米粒が鼻に入っちゃったときみたいな……


これが、なければ間違いなく鼻カメラの勝利なんだけどなあ。
でも楽は楽だったんだけどね。

ただ、検査なれしているので全身麻酔のような鎮静剤はいらないな。
検査後にヘロヘロで、お腹にガスがたまるので勘弁してほしいな。
うん。

まあ、いい経験をした。
2週間後は組織診の結果を聞きに行ってきます。





あ、悪いものじゃないみたいですので、ご心配なく。
育っては、いるけどね。ポリープくん。


そんなにいいもんじゃないよ

私、胃下垂ですがナニカ?

ネットで、胃下垂検索してると「胃下垂になりたい!」って人、多いですねえ。




胃下垂=太らない




そう信じてやまない人たちが。
「神の病」とおっしゃる人までも。

あの・・・胃下垂って病気じゃないんですよ。
症状というか、状態のことを指してる名称なんですよ。
もちろん、胃が下がっていることによって併発する消化器系の
病気はあるんですけどね、胃下垂は病気じゃないっすよ。

そして、今でこそ普通にしてて夏場気がつくと体重が激減してたり(気づかないのよ本人)しますが……

胃下垂ってほとんどの人は、先天性らしいですから。
(ま、なかには太ってる方が急激にやせてなる後天的なものもあるみたいですが)太らないじゃなくて、痩せている(筋肉、脂肪が少ない人)人に多い症状ってだけです。


ま、太らないってのもまんざら嘘でもないんだけど。
どっちかっていうと、太りにくいってのが、正解かなあ?

でも、太りますよ!
胃下垂でも。
私の胃下垂っていうのは、高校生の頃に尿管結石で入院した時に、
発覚しましたが、10代、20代のころはやはり食べ過ぎれば太ってましたもの。

そして、胃下垂の人のほとんどは、内臓(腸だの、腎臓だの、子宮だの)も下がってますから、おなかの活動が不活発になりがちでなんもいいことないっすよ。

むしろ、他の病気を併発しやすいかも。(経験談)

最近は、確かに太りましたー!!
って言う状況には、ならないんだけれども。
夏場は、ちょっと食欲ナイなーなんて思ってるといきなり
3キロくらい減っていて、なんか命に関わる病気かも?
と毎年の事ながら不安になりまっする。



ま、太れるのは、健康の証。
そういいつつ
かくいう私も太ってる(ってほどでもないけど)頃は



「胃下垂なのになあ……」



って思ったこともあるんだけどね。w
普通の「胃」が一番ですよ。

することがない

手持ちの本も読んじゃったし。

携帯用ゲーム機の新しいソフトもないし。

内職もなく、役員会もない。




なんか、暇。




暇すぎて、くされ気味。
なんか、することない?w

セカンドオピニオン

なんとなく、また背中がやけるような感じが出てきたので
思い切って違う病院に行ってみました。

「肝機能疑惑」

ほとんど、考えなくてもいいようです。
問題ないってそこのドクターも言ってました。
確立は、すごく低いのだそうです。

でも、結局そこの病院で胃カメラを受けないことには
なんともいえないので、次回は胃カメラを受けましょうってことで。
血液検査もしてくれました。





で、いつもは胃カメラっていうと、ちょっと憂鬱になるんだけれど。




ここの病院は、ナナナナナナナナナナナント!
鼻から胃カメラなんです!
鼻からですよ!は・な・か・ら!

これは、胃カメラ経験者しかわかりませんね。
どんなに上手に飲み込める人も、やっぱり喉元過ぎる苦しさは
麻酔処置(全身麻酔みいたいなやつ)でもしない限り
鼻水と涙でオエオエになっちゃう辛さがあるんです。



が、鼻からはない!


何故、知っているのかというと、
耳鼻科で、喉を見るためにいれたことがある。
確かに麻酔のスプレーとかして、鼻のなかむずむずで
嫌な感じはあるけれど・・・


エヅキながら飲む胃カメラよりは、全然楽・・・なはず!w
(耳鼻科のカメラと胃カメラは、ものがちょっと違うらしいので)


そんなわけで来週、鼻胃カメラ初挑戦です。w


新しい病院のドクターは、まだ30代なんでしょうかねえ?
なんだか、童顔でちょっとたよりなさげ。
しかも、院長で1人で診察・検査・手術をしているようなので
診察時間がどれくらいかかるのかが、わからないのがネックです。

最新技術で早期発見が売りのこの病院。
ま、ちょっとお手並み拝見。








ダルっ

今週は、役員会があったからなのか?
それとも、習い事に付き合い夕方から出かけたからか?
明日には、保育参観があったり、飲み会がああたりするからなのか?


どーも、この頃疲れやすい。
運動不足なのか、なんなのか体力の低下著しく、抵抗力も弱い。


ずーっと、運動不足とタバコのせいだって思ってたんだけどね。
さっき、某SNSのコミュニティを眺めていたら・・・
『タケプロン』(上部消化器の治療薬)を長期服用し続けて、

肝機能障害になった。
もしくは、検査数値が跳ね上がったとか。

という記事が。



それか!


と、短絡的に思うのもどうかな?なんだけれども。
胃腸薬を間欠的にだけれど長期間服用している。
肝機能障害以外にも、倦怠感だの、間欠性肺炎だの、喉の痛みだの……
思い当たるフシが、他にもある。

ちょっと、不安になる。
近所のママさんたちの間では、私の掛かりつけのDrは、強い薬を出すので怖くていけないと、おっしゃる方が結構いるんだよね。

まあ、私の場合適切な投薬だと思うのだけれど・・・
一度、ドクターに




「副作用とかないんですか?長期服用は、マズイみたいなこと聞きましたけど?」

「日本の医療関係は、高い薬に批判的なんだよ。問題ないから」





って・・・ホントか?
ネットでググルと6~8ヶ月間での使用で長期服用の場合は定期的に血液検査をって書いてあるけど?

このところ、ホント疲れやすい。
慢性的な倦怠感は、否めない。
ちょっと、黄色くなってないかな?って手足をみるけど黄色かないな。

まだ。w

いや、ホント。
喉が頻繁にいたくなるしね、子どもより風邪、ひきやすくなってるしね。ちょおおおっと、心配だなあ。

一度、違う病院行ってみたほうがいいかなあ。
今は、すんごく痛いことはないからさ、アレ(ドレだよ?)なんだけどさ。


まずいなあ・・・副作用なのかしら?
それとも、ただの運動不足かしら?www

数じゃなくってさ

ブログとかSNSとか、やってて良かったなあ・・・と心から思う。

ココに来てくれる人も決して、多くはないし
SNSでやり取りしてる人数だってすんごく多いわけじゃない。

でもさ、でもさ。
凹めば、膨らましてくれる言葉をくれるし。

もちろん、SNSに関していえば表面的な付き合いの人も
混じってるかもしれないけれど。

実生活でもネットでも決して、ともだちと呼べる人は多くないけどさ。

でも、彼ら彼女らが居てくれるのといないのじゃ、
きっとすごく違ってるだろなって。


いっぱいは、いらない。
なんとなく、分かり合える人がいてくれるだけで
違うものだ。うんうん。

そうなんだよね?(ダレに?)

久々に・・・

好きすぎて死にそうだ。

松ケン。w

読書虫もしくは映画虫

ああ、本が読みたい。

でも、図書館は二駅も先。

B.offに探しに行く。

目当ての作家の本が一冊も見当たらない。

悲しい気持ちでツタヤによる。

目当ての俳優が出ているDVDを探す。

出ては、いるがメインのキャストではない。

キャストの欄にも名前がないのは・・・見てもなぁ。

なんだか、悲しい。

最近、本はちょっと読みたいなあと思う作家が出来たので、まだいいや。そのうち、手に入るだろうから。

でもな。




映画。




劇場を離れて早ン年。

ビックタイトルなヤツはテレビでイヤになるほど情報がながれてくるけど。

自分好みのちょっとシュールな名作ってのが、思い当たらない。

パッケージ衝動借りで、痛い目にあって笑えるほど小遣いに余裕はない。


ああ、誰かなんか面白いの教えて。



また、今週、来週とPTAの活動がある。

その前に心に栄養を! と思ったんだけどなあ。

しゃーない、勉強でもするか。

病み上がりで、鼻が詰まってて体は軽いものの、意識が重い。

なんか、ステキングな作品に触れてすっきりしたかったのになあ。









ヨーロッパの・・・




映画みたいな小説だった。
ちょっと、気になってた作家。


アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
伊坂 幸太郎 (2006/12/21)
東京創元社
この商品の詳細を見る
