

ぷち・しあわせ

今日は、映画館再デビューの日。
平日の午前の劇場はガラガラ。

もらったタダ券を手に窓口で当日券に換えてもらう



「今なら、一番観やすい中央の席おとりできますが」



と勧められるままに、中央の席を取ってもらい
室内に入ると、私のほかに5人ぐらい。w
ほぼ貸切。

人数も少なく、みなマナーがよく
静に鑑賞することができた。
なんか、ちょっと得した感じ。(*´∀`*)


で、お家に帰って郵便受け見ると
モニターなんかで、ブログったりして稼いだ
図書券が2000円分が届いてた[m:49]


ああ、昨日がグダグダな精神状態だったので
なんだか、今日はちょっぴり幸せ。
(みた映画は、ややグダグダだったけど。w)


みなさんにも、ぷち@しあわせがおとずれますよーに。


やれやれ

そうは、問屋がおろさないものですねえ
やれやれ

復調

季節的な鬱状態に陥っていましたが、
気温の上昇とともにちょっとずつ、傾向で。

テンプレートも思い切り、春らしく目がやられちゃうような
ピンクにしてみました。

これぐらい、やらないと。
テンション上がってこないから。

多分、そうね、来月以降よね。
ああ、いろいろとグルグルが続きながら
何言っちゃってるの意味不明なことを独りごちりながら
若干、やばそうな人の雰囲気をかもしつつ

・・・というのが、現状でしょう。w



3月第1週が、なんか役員会の〆だの、園の保育参観とかがっこも懇談会とか
また、あんまりいきたくない予定がぎっしり。
これは、苦痛とかじゃなくて、単にメンドクサイだけ。

ああ、あの人にも、この人にも会いたいのだけれども。
どーも、動けなくて。
申し訳ないっす

そうじ力、ふたたび(笑)

以前、別宅にて『そうじ力』で
エライ目にあった日記を書いた。

ここ数日、ホント鬱々な状態だったので、
天気もよく、ちょっと暖かい本日、久々の『そうじ力』を発揮してみた。

まあ、いいことが起きるほどキレイには仕切れないのだけれども、
カーテンを洗って、カーテンレールの上の埃まで払えば、
気持ちも自然に軽くなるってもの。

ちょっと、すっきりした。
ああ、この前の日記のように
悲惨な事だけは、起きませんように。w

3日寝太郎

なんでしょう?
精神的に立ち直れずに、
3日間、ものすごく早寝遅起きの私。

どうも、ダメです。

いえ、今日ぐらいは
だいぶとりもどしたようにも。
まあ、この時期の鬱的症状は毎年の事ですからね。

寝たり、閉じこもったり、しながらやり過ごすわけです。

出鼻が。w

明日、ちょっと所用で普段は車で行かない場所へ。
止む得ない事情があるので、車で行こうと決心した。

何気に・・・
ホント、何気に・・・
明日の占いみたら・・・

もう、何をやっても上手くいかない日(-30点)

マイナスですよ!
マイナス!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いや、普段はそんなこときにしませんがね。
こう、精神的にヘタレてるときの「悪い結果」ってねえ
凹みますわ。

そのあと、ムキになって
「今日の占い」をネットサーフィンしてみると。
同じように


「新しいスーツを着て、水たまりで転び、おまけに携帯まで壊すみたいな一日」


怖くて、車で出かけられませんよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
悔しくて、調べまくると
中には、いいことかいてるヤツもあるんですが・・・・・・

最初の2件の内容が
キョーレツすぎて・・・・・・
メンヘrモードに追い込みおかけられて
ものすごい、ダメージを受けてます。

タダでさえ、明日は行き先で
ダメージ受けそうなのに。

もう、出鼻くじかれっぱなし。(泣)




しかし、
もし、車ででかけないとなると
苦痛を受ける時間が
倍以上の長さになるわけで・・・・・・。

明日の朝までに
凹んだハートに空気を注入して
精神的に回復しなければ!

心が元気なら、
気力で、運の悪さはカバーしますからっつ。www

移る鬱る?

乾燥したピーカンの空と寒さ。
この季節が来ると、どうも精神的に参る。

取り立てた理由もないのだけれど。
晴れた冷たい空気に
何故だかわからないけど、
感じる不安と焦燥。

そういえば、母からメールを貰い
なんだか様子がおかしいので電話してみたら
明るく元気に笑ってはいたけれども


「この頃、何の為に生きてるんだろう?って思うとやる気がしない」


介護生活から解放されて、
一年が経ってみて、燃え尽きちゃったんだろうな。
鬱との境界にあるって感じで、ちょっと心配。

彼女の自己分析では


「寒いからだと思うのよねー」


今年は、北の方はやたら寒いみたいだからね。
ああ、親子で寒さに翻弄されてるんだな。
「寒さ」「気候」のせいだから、
そのうち、母も私も持ち直す・・・でしょう。

ああ、今日も死にたいぐらいの青い空だ。








毎年、この時期になると吐いてる言葉だ。www

プラネタリウム

昨日、子どもたちとプラネタリウムへ行った。
酔って、気持ち悪くなった。

久々の人生2回目のプラなんだけどさ、
星のヤツはまだよかったのよ。
星の説明の後に、地球温暖化についての
説明を同じ球状のスクリーンを利用して、
3Dの画面がグルグル頭上を通り過ぎていく。


ああ、宇宙酔いってこんな感じか?w


すっかり、気持ち悪くなってしまった。
でも、寒い冬や熱い夏、雨降りに子どもを遊ばせるには
いいところかもだ。

でも、連休は込んでて、
並んでばっかりだからなあ。

横浜こども科学館

生きて!

甥っ子が、白血病になった。
うちの次男よりひとつ上の6歳。

年間に2万人に1人くらいしか、
発症しない病気になんで、あの子が?って思う。
親にしてみれば、想像を絶するほどのショックだと思う。

発覚したのは、去年の暮れ。
クリスマスも過ぎた頃だった。

夫の方の甥っ子なのだけれども・・・・・・。

なにか、できることはないか?
離れていても協力できる何かが?
漠然とそう思うのだけれども、
実際、何もしてあげられない。

『骨髄液』の検査とも思ったのだけれども、
リンパ性のもので当初は、骨髄移植は必要ではないと、
聞いていたし。

余命4ヶ月。

それくらい、入院当時は
ひどい状態だったらしい。
神様って、残酷だ。

歳も明けて、最近夫が家族から連絡を受けたのは、
投薬だけでは、どうもイマイチな状態らしく、
骨髄移植の可能性が出てきたらしい。

なんとか、できるものなら
なんとか、してあげたい。
きっと、近く連絡を待って家族で
検査に行く事になるかもしれない。

不謹慎かもしれないけれど、
それまで、小児白血病なんてテレビの中の
ドキュメンタリーのなかの事だと思ってた。

まだ小さいのに無菌室の中で
必死に頑張っている甥っ子の為に
何も出来ないことが、もどかしい。

ネットで調べた限りでは、
治癒率も8割ぐらいとあったけれども、
やはりそれは、全てが上手くいった場合なのだろう。

でも、大半は治る。
今は、それを信じるしかない。
生きて欲しいと思う。
本当に本当に生きて欲しいと思う。

何もしては上げられないけど。
言霊。

彼は、必ず恐ろしい病気から生還する。

そう信じる。

終わらないけど終わり

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


禁煙外来、今日で終わり。
まあ、まだ吸いたい気持ちはあるけど。w

禁煙自体、終わりはないけど。
『治療』っつうのは、今日で終わり。
長いようで短かったです。

あの打っても響かない変なドクターとも
今日でサヨナリ。


あ、でもね
最後に一言いい言葉をくださいましたよ。

「今日で、治療は終わりです。禁断症状と言うのは、でないと思います。ただ・・・・・・」








「吸おうと思えば、今スグにでも吸えますよ」







「やめるという気持ちを持ち続けなければ」

そうなの。
今すぐにでも吸えるの。
体は。

タバコを吸うことが、心的に、そして身的にも
苦痛を伴っていた事を忘れちゃ、
たちまち元に戻るってこと。

最後は、利いたぜ。ふふふ。
あんた、そんなにダメ医者じゃないよな。

・・・とか、いってみた。w





まだまだ吸いたい時、正直あります。
でも、ここで誓います。
禁煙は、続けてゆきます。
時に吸っちゃうかもしれませんが(ダメじゃん。w)
禁煙は、ずーーーーーーっと続けていくよ(・ω・)ノ




もう、乗るしかない

12月に、子どものかかりつけの歯科ドクターが
『独立するので、やめます』と言った。
そのときは


「すごく、子どもと相性のいいドクターだから困ったなあ」



くらいにしか、思ってなかった。
今日、カットの予約を入れようと美容室に電話したら



「○○は、12月に退社いたしました」



これは、歯医者以上に困る!
すごく、相性のいい(同郷)美容師さんで
いつも髪型を相談して決めていたのに!!
これは、痛い
もう9年になる付き合いなのに!!

引越しを意識しているせいで気になるんだろうけれども。
まわりも動いてるんだなと実感。

まあ、やっぱりこの流れに乗るしかないよなあ。
相性のいい美容師を探しに。www

ま、どうなることやら・・・・・・なんだけど。

まったく、やる気がしねえ

いろいろと、変遷の途中にありながら
動きようもなく、ひたすらに悶々と。


んだあああああああ。


やらなけりゃ?なにを?
と問答しつつ


まったく、やる気がしねえ。www


とりあえず、美容室に予約でもいれて
気分転換しなくちゃね。
ああ、そうだ。
授業参観が今週あったんだっけ?だっけ?
来週は、音楽会だっけ?だっけ?

ん・もう。
やる気がしねえ。

『わくわくDS 1ねんせい』ってなんだ?





私が登録している頑張る主婦を応援する某サイト
『わくわくDS 1ねんせい』という子供向け学習ソフトの
モニターを募集していたのを見かけて、応募したらあたっちゃいました。


モノは、こんなの↓

DS



お子さんがいるおうちなら、一度は耳にしたことがある・・・・・・
っていうか、もしかすると自分が学生の頃からあったかもっていう
老舗(笑)の家庭学習教材の『ポピー』の『学習ゲーム』です。(学習用っていうのが、ポイントね)w

現在、我が家にある別の学習ゲームと言えば、
かの有名な陰山先生の百マス式計算ができるやつ。
結構、このゲーム機を使ってやるというだけで、
子どもの食いつきが違うのは、経験済みなんですが。w

今回もソフトが届いてそうそうに
次男、この食いつきです。w


080202_1436~0001



一応、対象は4月入学か4月から年長さんということでしたが、
長男(現2年生)も一緒になって夢中で楽しんでます。
何に育つかが、すごく楽しみみたいです。
(あ、もちろん応募は現・年中の次男でしてますよ

次男は、やっと文字が読めるようになってきてばかりなので、
ちょっと、先をいく1年生向きの内容が難しいところもあるのですが、
2年生の長男に教えてもらいながら、楽しくやってるみたいです。

自分が、わかることのちょっと先を
憶えていくことの楽しさと、今できることを満足させてやるという
バランスがいいので飽きずに楽しんでいけるのかな? 
そんな感じで。

これは、嬉しい副産物なのですが、
文字の書き順や漢字に弱い2年生の
長男にかなり有効であることがわかりました。w


これは、ゲーム内容に関してではないのですが、
小さい子向けにオートセーブなのは、便利だと思うんですが、
ゲーム慣れした子どもや、親向けに説明書にきちんと
オートセーブであること(ゲームを終了させるときの手順)なるものを
記載しておくべき
かなと思います。

学習系のソフトは、このオートセーブが多いように思いますが、
一般的なことではないので、是非、キチンと説明を・・・・・・と思います。

……という、親の気持ちとは関係なく、
子どもは、今日も楽しく遊んでますけどね。
そして、遊び感覚で必要な事を身につけてくれるので、
かなりの優れモノです。はい。










