

七転八倒な日々

最初は、楽勝とたかをくくった私ですが、目下就活6件惨敗中。
派遣会社からも一本の電話もない。
ぬはははは。参ったねえ。

まあ、こちら産業も凍えるような地域なので
募集自体が少ないのは、わかってたんだけどねー。
こう決まらないとは思わなかった。

でも、不思議と凹んでない私。
年齢、子供、ブランクの三重苦ですものねー。
おいそれと、条件どおりで合致する企業がそうそうあるとも思ってないすから。

チャレンジし続けるしかないっすよ。
駐車もっと上手くならないとねー。こっちは車通勤じゃないといけないところもあるし。
まだまだ、修行中って感じで日々、できることからチャレンジですわ。

このまえchocolateさんからのアドバイスで
履歴書をパソコン入力にしたので(パソコンできますアピールのため)
履歴書書きの負担も半減なので、あとは片っ端から応募するのみ。

しかし、こっちは首都圏のように電車もバスも本数が
少ないので、通勤時間も実際かかる時間にプラスαで考えてないと、
お迎え時間に間に合わないというさらにシビアな土地柄で。

とにかく考えると『壁』が多いわけですが、
もうそれはそこ、ぶっ壊していく気がないと先すすめませんからねえ。

押忍!年内に決まれば御の字ってことで!(とほほ)



毎日なにかと

毎日なにかと気ぜわしく生活しております。

なかなか採用されずに
就活しながら日々をすごすって大変ですね。

履歴書を書く。
求人情報のありそうなところへ出向く。(職安とかね)
求人誌を真剣(ここポイント)を見る。
地図を見る。
電話したり、郵便局行ったり。

こうやって箇条書きにするとたいしたことなさそうなんだけれども。
これを子がいない時間にこなすのって結構、大変。

昨日も履歴書書いてたら、
お迎えのバスがとおりの向こうに止まってたし

やっちまったなあ~

って感じで、大慌てで走りましたよ。w



だんだん、就活してると
求めてる職業にたいして妥協が生まれてくる。





『子供』





みんな子供抱えて働いてる人がほとんどなわけで、
その時間帯の仕事を見つけるのが難しいんだな。
やっぱり。

技術職の経歴ばっかりの私の場合、
この時間帯で選べる職場ってまず存在しない。
なんせ、やって長いからわかるけど残業してなんぼ。
納期、絶対の世界なわけだからねえ。

活かす場が、ないんすよねえ。

かと言って違う職種希望すると
『こんな立派な経歴の方には申し訳なくてねえ』
なんつう、嫌味とも取れる言葉と不採用通知をいただくわけで。

別に求人の内容を理解してきてるんだらさ、
『こんな仕事』とか言うなよ、人事よ。

仕事に上も下もねえだろ?
そういう考えはどうなのよ。
つか、断る口実なんだろうけど。
年齢的なことに今は、法律で触れられないからね。

思ってる以上に主婦の再就職って難しいんだな。
スーパーのレジになるんだってそれこそ、安易じゃない世の中なんだな。
甘かったっす。

日々、仕事を求めて動いていると
スキル以外にいろいろと自分の生き様まで
振り返させられます。

時に凹みます。

しかし、先日読んだ主婦の再就職の本には、






『自分の年齢と同じだけの履歴書を書くつもりで』






あと、30何通書けって事っす。(泣笑)
日々、気ぜわしく生きてます。
もう、こっちは寒いし、本当は毎日布団に包まって寝ていたいところですが、
何かを思い立っては、ちょこちょこと動き回ってるわけです。














・・・しかし、幼稚園あがるの早いよなあ。

結ぶもの

今日、自分方の親戚が来た。
正直、億劫だなあと思った。

案の定、市内に住む親戚が挨拶に来ないというか、
連絡が来ないんだけど? と話していた情報を聞いた

でも、一番年の近いおばで
ある意味、兄弟姉妹のように生活してきた仲なので
彼女には気心しれている。

そして、なによりも面倒見がよいおば。

家族、親族の話をして、
何気なくすごしただけなんだけれども、
彼女が帰ったあとで、ずいぶんと救われた気もちになった。

なんだか、いろんなことを
彼女の姿勢に見た気がする。

人と人を結ぶことの大切さっていうのを
婉曲的に教えてもらった気がするなあ。

会わなかったら、気がつかなかったこと。
今までは、引きこもって気軽に結ばないことで守ってきたこともあるけど、
きっと、これからは会うことで結んでいく時期がきたんだなと思った。

ここから、開いていかなくちゃな。
半分は、まだ恐る恐るだけれども、
でも、結んでいかないと広がらない何かもあるかもなあ・・・・・・
なんて、今日は気がついた日。

