

ソウルメイト?

彼女にはじめて会ったときから、
どこかであったような、よく知ってる人のような
気持ちになったことを今でも覚えている。

でも、実際あったことなんてなくって、
私にはいつも厳しい指導の激がとばされるばかり。

とりようによっては『意地悪』と思えなくも無い
態度もあったりだけど、
普通だったら、何?この人?って思うところだけど、
私はずーーとずーっと善意で受け止めよう受け止めようって
不思議と悪意とか敵意とかじゃなく感じてた。

そんな彼女に
先日、がっつり怒鳴られた。
大人になって、こんな風に怒鳴られたことなんて一度もないよ。

びびった。
正直、かなりびびった。

でも、そのあとに
彼女に「言ってくれてありがとうございます」って
ものすごく素直に言葉に出た。

すると、そのあと彼女は、
ひとつひとつ言葉を選ぶように、とても気を使いながら
私を指導してくれました。

ずっと、言って欲しかった言葉だったんだと思う。

普通だったら、あえてそんなこと言わないと思うのよね。
波風立てたくないだろうし。
ものすごく、へコンだけどありがたかったなあ。

大人になったときに成長できるのっていうのは、
案外とこういう厳しい言葉が必要なのかも。
でもね、その中の優しさは見落としちゃいけないね。

はじめてあったときに懐かしく感じたのは、
きっと彼女は私のソウルメイトだから?

ソウルメイトって、なんか浮かれた恋人同士に
使われるようなイメージでなんだか使うのをためらわれるけど、
自分の成長に必要に応じて出会う人のことを
ソウルメイトって言うんだってね。

じゃあ、彼女はきっと私のソウルメイト。
厳しく言ったあとのフォローも気遣いも万全でした。
完璧な人では、ないと思うけれど、
尊敬できる人にあえてよかった。
本当に感謝します。

ここ1~2ヶ月もやもやぐるぐるしてた、
私の空回りにストップをかけてくれました。
うれしくて、ちょっと泣けた。


珍しく

毎日、タイピングの練習をするとどこかで宣言したかと思いますが、
珍しく毎日続いています。

割となんでも三日坊主です。
坊主というと性別的にも年齢的にもおかしいので
三日婆ぎみなのですが、今回は続いてます。

苦もなく続けられるひとつの理由として、
『無』になれる気持ちよさっていうんでしょうか?

たとえば、編み物をする人が黙々と編んでるときとかが近いように思われます。

(好きな)単純作業を黙々とやってるときっていうのは、
とかく思い切りα波とかドーパミンとかが
惜しげもなく放出されてるんじゃないでしょうかね?

なんか、その空っぽ状態が気持ち良いので
続いてるように思います。

でももともと鈍くさいほうなので、
スパパパパンとキーが打てるわけでもなく、
とりあえず、手もと見ながらのタッチタイピングができるぐらいだった私。

もう最初は、テンキーでもEクラスとかそんなもんでした。
タッチタイピングできても、ブラインドタッチの練習だとやっぱりEぐらいのレベルでした。

でも毎日練習してるとそれなりになってくるんですね。
テンキーだと、BとかB+だせるようになって来ました。
ソコからが伸びない。
ソコからが素質の差なんだろう。
私の限界はBレベルかもしれない。

そう思いながらも毎日続けてきました。
今日、A-を出すことができました。
これまで、どうにも破れなかった壁にほころびができたように思います。

毎日続けることに意味があるのね。

これがコンスタンスにAが取れるようになるまでに
あとどれくらいかかるかはわかりませんが、
三日婆にならぬようこれからも精進していこうと思います。

え?
ふつうのタイピングはどうよ?って。
はははは。
まあBが出せればグッドな方ですよ。

ちょっと、泣ける

某SNSのマイラジオとかいう機能で、
なんとなく音楽を流しながら、ぼんやりとネットサーフィン。

まあ、アーティスト数は、限られているんですが、
J-POPだーの、洋楽ROCKだーのいくつかのジャンルに
好みの系統のアーティストを選んでおくと、
あなた(私)が好きそうな曲をテケトーに流してくれる・・・・・・
っていうような。

最近は、とんと音楽も昔のように聞き狂う(?)こともなく、
自分でCDすら買うは、おろか借りることすらしてなかったんで、
懐かしいアーティストなんかをちょいちょいと選んでおくとそこそこの選曲で。

古い洋楽がかかると、独身時代に転居を繰り返し、
出会いと別れを繰り返し、どこかに置き忘れたCD、
誰かに貸しっぱなしのCDの曲が流れてくるとなんだか、泣きそう。

なーんか、切ない。
かなしーとか、なtかしーとか、いろんな気もちが
ごちゃまぜになったよーな、そんな気もち。

なんか、結構使えそうな機能よね。

