FC2ブログ

結果

朝、一番で胃カメラの検査を受けてきた。

結果、健康診断で所見有りといわれる部位とは、別の場所の
ポリープが発見され、生検に回される事になった。
もう年もおしせまる27日にの検査。
故に本当の結果も年越しされるわけだ。


・・・orz


検査を受けるまでも、万が一を想定しながら、
胃の検査にありつつも、検査を思うと胃が捩れる思いだというのに・・・
検査の結果待ちで、しかも年末年始の休暇をはさんでの結果待ち。

胃カメラなので、一応患部の写真を頂いた。
しかし、素人なので、それがヤバイものなのかそうでないものなのか見当もつかない。

胃カメラを覗きながら、ドクターが「ポリープありますねえ。じゃあ、組織ちょっと取りますよ~。」と横たわって返事も出来ない私にそう言った。
「あ~・・・やっぱひっかかちゃったか。」まな板の鯉は、あまり動揺することもなく胃カメラのチューブをグイグイされてただ、終わるのを待つのみ。

で、検査も終わりドクターが、胃カメラで撮影した写真をちょいちょいと軽く、説明。
小さく白くなってる胃壁の写真。
其処から組織を剥がし、流血してる写真。
それらを見せ、流血してるから飲食は2時間後からね。
説明するから、診察室のまえで待っててね。と。

待つこと5分。
診察室でも同じような説明を受ける。

「ああ、よくあるポリープですが、念のために生検に・・・。」

と、少しでも悪性であることを否定したい気持ちに期待するコメントも無く
淡々と年末ですので、年明け7日に結果出てるか電話してください。とのことだった。

胃壁にキズをつけちゃったのでと、500mlくらい入ってそうな
緑の液体の詰まったボトルを渡された。
食前に3日間くらい飲むそうだ。まずそうである。
もう、そんなこともどうでもいいやと思いつつ、いつもの胃薬を処方してもらって、診療所を後にする。

ドクターのコメント、表情からは何も読み取れない。
むしろ、患者が気にし過ぎないようにという気の使い方が、逆に勘ぐらせて嫌だった。
私もいい大人で常識もあるので、検査の結果がでるまでドクターは、
「大丈夫でしょう。」と言わないくらい知ってる。
だけど、辛い。

年末年始、家族と過ごしながらも頭の隅にいつも検査結果をおきながら、
「ガン」だったらどうするのか、想定し始める自分がいる。
楽しい家族の団欒に一人、遠い目なんかしちゃう自分を想像できる。

ああ、そんな自分を自嘲しつつも、気持ち的には盛り下がり。
盛り下がるなんて、日本語はないのだけれど、気分はまさに盛り下がり。

放射冷却状態で非常に冷える朝だ。
身体の芯から冷える。芯まで冷えてしまうとなかなか暖まらない。

でも、うつむいて打ちひしがれている訳には、いかないのだ。
日々は延々と続き、3日後には学習机が届くのだ。
物置部屋も片付けなくては、気持ちはノーフューチャーでも、
子供や家族のためにお正月の準備をしなくては。

そして、合い間を縫っては「胃 ポリープ ガン」で、
ネットに検索をかけるのであろう。
夫に、叱られながら。(お前は、最悪の事例ばかりを見つけてくるから止めろ!と言われる。)


ああ、もう何がなんだかわからないよ。
結果、一人で聞きにいけるのかな?
いままで、ストレスによる数々の不調であまた(大袈裟か?)検査を受けてきた。
いつも、結果は所見なし。その言葉を貰う為に検査を受けてきた。

所見あり、要検査。

なんだかなー・・・
参った。




先週の土曜日、母から

「胃の検査どうなった?もう、こっちの方が気が気じゃなくて、胃が痛いわよ。」

そして、今この日記を書いているときに1階に住むいつも良くしてくださる
老婦人(某場所では、キュリー夫人で通ってる方よ。)から、


「最近、子供たちも見かけないしあまり、顔あわせないから心配でね。元気?」


・・・と。
ああ、泣きそうです。
ホント、見えないところで皆に支えられて生きてるのだなあ。
もう、こんな状況で、いろんな方々にも心配かけてごめんなさい。

元気一杯慢心の時に、見えにくいことが、ダメージ受けるとよく見えてくるんだね。そういうことを自覚する為の試練なのかな?
ならば、喜んで受けるべきなのでしょうなあ。

なんだかな、どんな気持ちで暮らしていけばいいのかわかんないよ。
困ったなあ。



スポンサーサイト



コメント

ダ~~~メ、ダ~~メ!!
zenちゃん、気をしっかり持って!!
「弱気は最大の敵」なのよ。

年明け、だけど言い換えれば来月。
やることだって一杯あるさ。
学習机だってやってくるし、
お正月は
トランプにカルタにすごろく、
百人一首のボーズめくりもなかなかなのさ。

気持ちにまけるな~~~~、
念を送るよ。
しっかり受け取って!!!!!!!!!!!!!!

★OKOちゃん

そうだった、そうだった気力で負けては、いけないんだった。
今月はどうも病気三昧で物凄い精神的に弱ってたよ。

とりあえず、学習机のために元気だして掃除しなくちゃ!

ホント、すっきりしゃっきりして違う話題の日記書きたいよ~!

OKOちゃん、パワーシッカリ受け取ったよ!
ZENがんばる!w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する