FC2ブログ

セカンド・オピニオン

網膜格子様変性が起きてることは、先日お話しましたが・・・

レーザーで通院治療で治せるのは、
この状態か裂孔が小さいうちらしいんですよ。
剥離してしまうと、もう手術しなくてはいけないそうなのです。

大体3~7日くらいで退院できるらしいですが、ちびちょが2人いるうちは、手術が、大変とかより入院する事自体がNGなのです。

それで、ネットでいろいろ検索した結果、剥がれそうな時点でレーザーで補強してくれるところもある。でも、これも賛否両論で、離れそうな時点でレーザーを照射するとその影響で、剥離が進んでしまうかもということで、この時点では、経過観察だけの病院がほとんどらしい。

手術さえ受ければ、とりあえず失明の危機は回避できるようだから、慌てる必要もないのだから、今かかってるドクターの言うとおり、月一の検査でいいとおもうのだけれど。

休みの取れない井沢のことを思うと、レイザーで治療してはがれないようにする方が、いいのかもしれない。そういう、迷いがある。
だから、レーザー治療に積極的なセカンドオピニオンを当たるべきかどうか、井沢に相談してみた。


「コレコレ、コウで、違う病院行ったほうが、いいかな?」

「はぁ?で、オマエはどうしたいの?」

「現状が、どこまで危ういかわかんないから、レーザー当ててもらって入院とか手術しない方法を選んだ方がいいかな?ってさ。」

「オレは、病院嫌いだから複数の病院の意見を聞きたいってやつの気持ちがわからないよ。それに、急に剥がれて、手術入院ってなったらしょうがないだろ。」





・・・話は、終わりました。
あーそうですか。じゃあ、このまま放置で一ヶ月ごとに検査受けますよ。
突然、入院手術の運びになっても文句、言うなよ。絶対な。

私は、今君が、どんなに忙しいか、どんだけ会社を平日に休むのかが大変だかを知ってるから、相談してるんだぞ。
入院ってな、1週間はするんだよ。わかってるのか?ハゲ。


大病を患ったことがないから、いえるんだろうけどね。


その言葉に、あとで悔やむなよ!
っつうことで、このまま経過観察といえば聞こえはいいが、放置ってことで。


スポンサーサイト



コメント

ダメだな

やっぱりハゲだから、
話がつるーんと通り過ぎちゃうのかね。(失礼な)

駄目だろ?w

★a-chan

な、だめだろ。ハゲだから。w
そのうち、不治の病になって慌てるがいい!(鬼嫁)

そりゃあ、外耳道炎ぐらいなら、セカンドオピニオンなんていらないんだろうけどさ。
今日は、飛蚊症の症状とぶら下がってる毛虫との違いが、判らず危険な目にあった。
無害では、ないようだ。w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する