FC2ブログ

解釈

言葉って難しいな。

普通に会話してるのだって、誤解は生じることは、多々あるわけで。
これが、文章になると微妙なニュアンスが、曖昧になってさらに受け手と書き手の感性の違いやタイミングでドンドン、あらぬ方向へ転がっていっちゃったりする。

深い意味の無い言葉の奥を探って、落ち込んだり舞い上がったり。

時に物理的攻撃より、相手を殺傷してしまうこともあるし、世の中のどんな宝物よりも、幸せにする力もあったりする。
あえて、グレーゾーンの言葉を選ぶ事もあったりする。

誰かを知らず知らずに傷つけているかもしれないこと。
誰かの他愛のない一言に深く傷ついている事。
無意識をときに、意識の上にのっけないと、こんがらがっていっちゃたりする。

ネットだけの関係だと、非常に大胆な人が居る。
繋がなければ終わる関係だから。
平気で、日常ならしないような言葉の暴力をふるったり。

バーチャルでも、リアルでも、人と関わるのは一緒なのになあ。

スポンサーサイト



コメント

そうだよね。難しい。
私なんて悪意に取りがちだから、必死で「ちがう!ちがう~!」と思い直しているときがある。^^;
なるべく良い方にとりたいなーと思っているんです。w

人と関わるのは、私にとってはリアルもバーチャルでも、難しいや。
きちんと深く関われる人は凄いと思う。

★もっちさん

なんか、きちんとしてる人、いるよね。
きちんとしてるっていうのもヘンだけれど。

毅然として、人と向き合える人になりたいねー。

私も、すぐに「無」から「悪意」を汲み取っちゃうタイプだな。参ってる証なんだけど。
自分の精神状態で、結構ちがってくるよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する