FC2ブログ

大人って大変なのね。

マイミクさんに、良心的なおじ様がいらっしゃる。
正直、すごく面白い!って言う人では、ないんだけれども。

なんだか、ほのぼのとしたスポーツ好きのお父さん。
と、言った感じの人。

お子さんもスポーツをなさっていて、一家でサポートしてる感じで、
ステキングな暮らしを・・・と思ってた。

社会性のある年齢の方だから、そうそう家庭内の愚痴なんかは、
こぼしたりしないのだろうけど。

ちょっと、日記に日頃の鬱積した感情を書かれていた。
人は、誰しも闇の部分は抱えているのだね。

大人って、大変だな。
自分に(自分の周囲に)降りかかる問題は、すべて自分で解決しなくちゃいけないんだな。


・・・と、改めて思った。
夫婦のことは、当事者以外わからないことだから、どうこう意見する気も同情する気も無いけれど、そういう感情を抱えながら、家庭に所属するってことは、辛いよな。

辛いと思うよ。


他人事であって、引きずられ易い私には、どこか他人事のは、思えなく、彼の抱える大人の大変さの重みについて漠然と考えてしまった。





大人は、大変だな。
スポンサーサイト



コメント

ZENちゃんは他人にのマイナスエネルギーに
引き込まれやすいかもね。
ほんっとに優しいんだもの。。

誰にでもどこの家庭にも「水面下」がある。
…えぇもちろん、うな猫家にだって。

自分が悶々としているときは
相手も同じような状態だ、、という想像力は大切。
ひとつ屋根の下に暮らすって…気力体力ですなぁ。

ホントにねえ、大変だよ。
物のわかった大人なら
闇の一つや二つ抱え込んでるんだよね、きっと。
大切なのはその闇に振り回されない事と
その闇を抱えているのは
自分だけだと思わない事だと
心に命じながら生きているわけです。

同じ闇に身を投じるわけには行かないけど
ふっと、そばにいる事はできるわけで。
ZENちゃんはいつもそうしているじゃないか。優しいね。

★うなテンテー

そうなんだよね。
どんな家庭にもあるんだよね。多分。
当人に無くても、親戚縁者を絡める婚姻制度は。w

優しさでは、ないなーでも。
同情でもないけれど。
自分が、40代50代になると、その背負うものに対する責任っていうのは、子どもの頃のソレとは、違うんだなあ・・・という驚きだよね。

今後、自分も背負っていかなければならないことなんだなーって、ちょっとビビッてみたという感じか?


★あべっちさん

自分の感情とは、無関係に切れない関係っていうのが、できるからなのかな。
子供時分の自分の好き嫌いだけの感情でわけていられる関係だけじゃないものが、きっと重いんだろうなあ。

自分だけじゃない。そう思えることが、大事だよね。闇は、抱えても、飲まれるなってことかな?

私が、彼に言ってあげたのは・・・
辛い時に、いつだって自分に言い聞かせる言葉。

「誰かが、ちゃんとみていてくれてる。」

ってね。
そばにいてあげるほどの親しさではないけれど、がんばって欲しいなあ位の気持ちで。w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する