FC2ブログ

デリケート

たぶんね。w

どうも胃が弱い。
確かに急性で胃に穴が開きかけたり、出血性びらんで血まみれになったりもする。

でも、ほとんどの場合は所見なし。
ピロリ菌がいる場合は、「慢性胃炎」ときっちり診断されるようだけれども・・・

こんな病気があることをしった「機能性胃腸症」

自律神経の影響では?っつうような病気らしい。
もともと、ストレスの影響をもろ受けやすい器官だからね。
神経性胃炎なんて、言われてるのに近いのかも。

自分では、わかってるのよ。
過度のストレスや不安があるときに胃が痛くなることを。
でも、ほとんどの医者は、「神経性胃炎」とは診断しないの。

「精神的なもの」が入ってきちゃうと、消化器科の領域じゃなくなるからなのかな?切り傷ができてますとか、そんな診断になる。


でも、最近発表になったばかりのこの症状は、やはり教科書にある病気ではないので、そこらへんの町医者じゃ、対処してくれないかもしれない。

来週、胃カメラを飲むのだけれど。
「胃がん」じゃなければ、ニキビに引き続き漢方治療を始めてみようかと思う。体全体のバランスを取り戻すには、ああいうじっくりかけるほうが、いいように思う。


え?何をそんなにストレスをためてるのかって?


旦那だな。w
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ

最近かなり食べすぎですv-16
まずいまずいと思いながら手が勝手にぃ~v-12

病院で習ってる運動とかヨガとか、やろうと思ってはいるのだけど。

私はかなり血の巡りが悪いような気がするので、なるたけ、新陳代謝あげるど。

ストレスは、ネットや音楽やメールやらでなんとかバランスとれればにゃ。いろいろ相殺しながらできりゃいんだけど。楽しい事も悲しい事も。

うんにゃ、柔軟体操行ってきます。

★ofumiさん

そうね、そうね、バランスなのよね。
そういいながらも、気持ちはダークな方向へダーっとかしいでいくのよね。

私も少し体を動かそう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する