FC2ブログ

いいおかあさん風

今日、次男をつれて小児科に。

おとうさんが、3歳児くらいと2歳児くらいを二人連れて待合室にいた。待合室は、座れない人もいうるくらいの状態。もう、インフルエンザ風のぐったりした子どもが多数いる中、そちらのお子さんは、元気一杯。

感心にもおとうさん、よく相手してあげます。
が、しかしココは、病院。
↑に書いたように、待合室はぐったりした患者さんが、いっぱいだ。一緒に、騒ぐのはどうなのか?
しかも、携帯の着うた、フルヴォリュームはなかろう。


おかあさんが、子どもに絵本を読んであげている。
もちろん、重症患者ばかりが来てる訳ではないので、それも小児科では、よくある光景。
しかし、1人だけ大きな声で、抑揚をつけて臨場感たっぷり、いいおかあさんオーラ全開のおかあさまが。

ほとんどのお母さんは、周囲に気遣い小声で読んでいるんだけど?おまけに、立ち上がって子どもを抱き、わざわざ壁掛け時計の音楽のかかるスイッチを何度も押させる始末。
時間が来るとオルゴールの曲がかかるタイプのもので、確かに騒音という音でもないけれど。だけれど、それを何度も鳴らさせるのは、どうなの?


そして、その小児科の薬局へ行くと、上記の親子が帰ろうとしてるところへ、遭遇。
おとうさんのところは、出した本もぐしゃぐしゃに散乱させたまま、おかあさんは子どもがイスに並べたぬいぐるみも、イスに多数出したおもちゃも放置したまま、帰っていった。


はたから見たら、よく子どもの相手をしてあげて感心とか、子どもをあやすのが、上手とか、いいお母さん?いいお父さん?って風にそこだけみれば、思えるさ。




だけど、公共のマナーの守れない大人ってどうなの?



それとも、↑はマナー違反じゃないのかな?
厳しすぎる?

小児科に行くと、自分の子どものことしか考えてない、一見いいお父さん、お母さん風の人に会う。
自分の子が、可愛いのはみんな一緒だ。だから、一生懸命相手をするのは、いい。
でも、他者にたいするマナー、公共のマナーっつうのを教えるのも親の役目じゃないのか?

なんだかなー。
なんか、君ら違うぞーって思うのは私だけか?

私は、彼らの散らかしたおもちゃや本を片付けて帰ってきた。
だって、なんか気分悪いじゃない?
具合が悪くて来てるのに、イスはおもちゃや本で散乱してるのって。

スポンサーサイト



コメント

うんうん、あるある。・・・・・・はて?
オレかー!、オレのことかーッ!?なんてね(汗)。

確かに最近、自分の事だけな人が多いですね。
他人の振り見て我が振り直せじゃないけど、
周囲の人達への気配りがなかなか見えない時代
と言うか風潮になってるよねぇ。

ちゃんと他人の使ったモノを片してるゼンちゃんに、そこに痺れる憧れるぅ~!
見習います。

兎に角、自分の行いにも日々気をつけなきゃいかんという事ですね。
個性個性と言うあまり、その結果のマイナス面がそこかしこに
出てきたような気もするけど。
やっぱり結局は親の躾な様な気がします、ハイ。
がんばるぞぅ!おー!

★ryoryo

ふふふ、でも自分でも気が付かないで迷惑かけてるときってあると思うよ。私も。www

きっと、そんな時注意されたryoryoは、必死でごめんなさい!ごめんなさい!って一生懸命後片付けしたりとかしそうだ。w

なんか、そのお母さんは、ギャップがみてて激しかったのよ。お父さんの方はさ、案外、場慣れしてなさから来てるんだろうけど。あの重症感が読めないお母さんは、ごめんよ。ちょっと、痛かった。

集団の中でしか、学べないことも沢山あるけれども、親だからこそ、ビシっと示さなくちゃいけない姿勢もあるかも。今は、周辺の大人は迷惑行動をキチンと注意してくれないしね。

もちろん、私もまだまだ至らない母親なんだけどね。エヘ。

図書館にもいる。
素敵ママンオーラ全開で絵本の読み聞かせ。。。
とてもよく通るお声でねっ!

お子さまが絵本を床にズラーっと並べると
「あらきれいね~♪」ってさ
そこは土足で歩くところなんですけど~!!

…キリがないよww

育児って甘やかしてしまえば楽なんだ。
でもみんなそこで踏ん張ってるじゃん?
子どもに泣かれても騒がれても
教えるべきことってあるじゃん?

一見、優しくて素敵な……ってのはヤバイんだww

3~2歳児って、一番大変なときだね。待たせるのが至難の業って時だ。
だから、ついつい頑張っちゃうのは分かる。け、経験がある。
私は絵本の読み聞かせしてて、隣の席の人が立ち去ったことがあるよ。大声じゃないけど(滝汗)
最悪なことに、耳鼻科だったのです。
それ以来、耳鼻科では、絵本は人のいない喫煙室で読んでみたりして、苦労しましたです。
失敗はしてきたけどね、私は学んできたつもりです。(>_<)

周りの人のことを、ちらっとでも、気にしていれば、違うんだろうね。
zenちゃんの見たご夫婦は、周囲を気にすることと、経験値が少ないと思われマス。


それにしても、最後に片付けないのは、、、。
人に自分の始末をしてもらうのが当たり前、なんて人にはなりたくないよー。

★うなタン

それ!それ!一見素敵ママン風ね。
自分たち親子の自己満足って感じなんだよね。

飽きて暴れてる子を必死で押さえたりなだめたりしてるお母さんは、決して見苦しくも迷惑でもないんだ。

場を読まずして、自分たちだけよければいいっていうのって、見ていてなんか違う・・・よねえ。

育児雑誌の方向性が、違ってきてるかなあー。
それを鵜呑みにする親っていうのかな?
子どもは、大切だけれども様様じゃいかんと思う。


★もっちゃん

いやんいやんいやん。
違うんだよ~。

多分、もっちゃんのよこから朗読で立っちゃった人とは、別だと思う。私も、長時間子どもを待たせるのは、大変だし、大騒ぎされて叱ったことも、あの手この手で騙してきてるんだけどね。

なだめる為に、一生懸命ならいいんだよー。
そうじゃなくって、なんていうかなあ・・・
何かが、違うのよー。上手くいえないけど。

ご夫婦では、なくてお父さん組とおかあさん組は、別なんだけどね。どっちも経験値は浅いと思う。確かに。ただ、散らかしたら片付けるとか、病院では騒がせないようにする以前に「親がはしゃいじゃってる」って感じだったんだよね。

私もまだまだ、騒ぎがちな年頃の子がいるから、厳しくはいえないんだけどねー。うん。

最低限のマナーだけは、守れる人でいたいなーって次回の意味もこめてかな。

あ、次回→× 自戒→○でした。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、ごめん、私ってば勘違いしてたのね。汗
自分の失敗をついつい思い出して、
重ねて見てしまってたです。スマヌ
しかし、2組もいたのねー。(^_^;)

zenちゃんが違和感を感じたのは、
マナー以前の、えーと、姿勢というの?
(あー、私の表現ってば固いいいい^^;)

子どもの面倒をちゃーんと見てる自分に、
陶酔してる父親、母親って、感じなのかな??

それで、一見素敵ママン風?


それは、ヤバイ。裸の王様みたいな痛さがあるね。

★もっちゃん

ソレ!www
裸の王様!女王様!

うん。なんか、たま○よとかに踊らされちゃったかなー?みたいな。理想部分のモノマネで肝心なリアルと大幅にズレが生じてるみたいな。

ホント「痛い」って感じだったよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する