FC2ブログ

いや、いまさらだけどタミフル

タミフル、いろいろ騒がれてますけれども。


でも、どうなんでしょ?
テレビに出てるひとなんかも、みんなネコも杓子も「日本人は、クスリに頼りすぎー」とかなんとかかんとか、言ってますが。


でもさ、異常行動とタミフルの関連性なんて、きちんと定義づけられるのかしら?「熱せん妄」っていう症状が存在する以上はねえ、高熱を伴う病気のクスリとの因果関係なんて、はっきり言えるものなのかしら?


うちの長男が、A型インフルエンザに感染した。
ドクターは


「7歳だよね?処方するけどいいかな?飲ませた方が,いいと思うよ、この場合は。自分の子どもが感染したら、僕は処方するよ。今、言われている異常行動っていうのは、脳症の症状が出てくる時期と一緒なんだよね。だから、脳症との関連性はあるとは思うけれども、脳症自体にかかる確率を考えれば・・・」


という、説明でした。





熱発時、39度。診察時38度後半。タミフル飲んで翌朝・・・平熱。




正直、ちょっと怖い。
しかも、ウルトラ元気。
いいんだろうか?確かに、そういう気持ちにもなる。

働くお母さんにとって、早く回復できるっていうのは、確かに魅力だと思う。いや、専業のお母さんでも、やっぱり何日も寝込まれてしまうのは、やっぱり辛い。

どうなんでしょう?
もう10代には、もう処方されないっていうし・・・

私自身だったら、迷わず処方してもらうんだけどね。
だって、子どもは寝ていれば治る。
しかし、近所に助けてくれる身よりもなく、夫も当てにならないこの家で、私が長期寝込むわけにはいかないし。w

一方的に与えられてきて、一方的に使えなくなるっていうってことが、私には、不満だなあ。


ただ、善きに悪きにマスコミの報道の仕方が問題なんじゃなかろーか?
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する