FC2ブログ

しらみつぶしにしらみつぶし

シラミつぶし=物事を片っ端から片付けること。

ははは、感染して初めてわかるシラミの猛威。
何度も言います「不衛生だからの感染ではありません」

我が家のシラミ騒動も一段落。
スミスリンシャンプーを一日一回を2日おきで4サイクル。10日~21日間くらいで通常は、駆除されるそうです。


一応、頭を梳いてもシラミ自体は検出されなくなりました。


が、シラミ相談のサイトでは「再発」「再感染」の相談の多いこと!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


で、シラミも他の病気のウィルスと同じで、このスミスリンに含まれる殺虫成分に耐性が出来てくるらしい。
今、薬剤として唯一認められているこのシャンプーが効果がなくなるとあとは、昔からの駆除法『梳き櫛』に頼るしかないらしい。


というか、アメリカあたりだと殺虫薬剤はあまりつかわず梳くという方法を推奨しているらしいです。


で、うちもまだまだ頭をくっつけ合って遊ぶ年頃なので、再感染は想定しておかなくてはならないかと。
あまり薬剤を使うのも好ましくないのでコレを購入しておこうかと・・・


まあ、電池式じゃないので十分かとおもうのだけれど。



やっぱり、父兄の中には気づかない人も多いと思う以上に、知っていながら放置している方もいらっしゃるようで・・・

別に、多少の面倒はあっても痛みを伴うでもないんでね、駆除するように努めてほしいですなあ。


感染しちゃうと、ホント恥ずかしいより、虐めの原因になりかねないので、みんなクチをつぐんじゃってるので、経験談がもれてこない。「シラミって、ホントに流行ってるの?」って思ってる方多いと思いますが、子どもの頭、良く見てあげてください。


放置時間が長いほど、家族間でも感染広がりますし、いろんな寝具や室内のケアもめんどっちくなると思うので。
スポンサーサイト



コメント

…ハイ、私、経験者よ。私自身が。20ウン年前の経験者…(^_^;)
小6のころ、いきなり流行って。
当時は酢が効く!とか、ビールで脱色してシラミ探し…
とか言われてましたよ。とんでもないなー。いかにも効かなそうwww
薬用シャンプーは聞いたことなかったような。
母と毎日毎日シラミ&卵取りしてました。
カレンダーの大きな紙に、梳いて落としてたのを思い出します。
卵が困るんだよね。取れにくくて。だから再発しちゃうんだよね。
この櫛は効きそう!隙間の無さが素敵です。

虐められはしなかったけど、私が嫌だったのは、
母や先生が私を見るときの、困ったな~の顔だったな。

知りながら放置なんて酷いなあ…。
大変だろうけど、頑張って駆除すれば確実に減って、
ちゃんといなくなるのにね。

★もっちゃん

そうなんだよねー。どこからともなく貰ってくるんだよねー。やっぱり、経験者は口をつぐんじゃうからさ、情報はさっぱりだし。

私も「困ったなー」顔で子ども見ちゃったけど、一緒に寝てるしね、うつらないわけがないのよ。私にも。だから、自分が一番髪の毛長いし困ったわーになっちゃったよ。w

子どもは、いいんだよね。
ある意味、シャンプーもすくのもやってあげられるから。自分の頭って思うようにいじれなくないですか?ソレが、今後の大きな課題かも。

うん。放置してたら、増えるしね。
2次感染の心配になっちゃうよね。

でも、経験があると冷静に対処できそうだよね。
って、いうか持ち込まれないのが一番なんだけどねー。

まだまだ、いろんなもの貰ってきそうです。w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する