FC2ブログ

あぶない、あぶない。

PTAの役員関係の件で、どうも「働いていないから…」的発言を受けて、今のお友達下請けから、もう少し規模を広げていこうと思ってネット検索を開始した今日この頃・・・なんですが。

さっそく、やってしまいましたねー。
なんとなく、資料請求だけなら問題あるまいと思い資料請求したら、その日の夕方に電話かかってきちゃいましたよ!(笑)

で、資料請求しただけだし、在宅も本格的に動くなら今年の後半からだなーぐらいに思ってたんでね、正直あわてちゃったよ。

忙しい時間帯なので、翌日に電話しますっていうので、次の日電話来るのを仕事しながら待ってました。


で、まあ教えながらも仕事受けてもらえるんですよってめっちゃオイシイ話。おいしすぎて疑っちゃってよかった。


「普通のSOHOの登録会社とは、システムが違いますよね?」

「ええ、何十万も前払いで、仕事しないでしょ?」

「当然ですよ」

「でも、教えてもらいながら仕事ももらえるって美味しすぎじゃないですか?」

「ええ、うちもボランティアではないので、教育費はいただきますよ」

「そうなんですか?」

「ええ、翌々月から12000円・・・云々」



・・・先にとられるか、後にとられるかのちがいじゃねーか。


恥ずかしながら、自分のかつてのスキルを生かしたいなんてかたっちゃったよ。(笑)
で、電話で話しながらネットで検索したら、削除されてるのがほとんどだったけれども、胡散臭い会社っていうのが、はっきりかくしょうできちゃったのよ。www

その後は、多分相手の話をテキトーに流しちゃって、疑い光線でてたかな?



「もし、はじめたいのであればフリーダイヤルの0120-6××-×××の○○まで、電話ください。」

「あ、わっかりましたー♪」


多分・・・ですが、むこうも一日に何件も電話してるんでしょうね。
「感づかれた感」があったのでしょうね。

ふふ、お姉さんったら、茨城なまりだわよ。

ネットでそちらの会社のことを検索してって、向こうから言ってきたのよ。会社の説明もそうすると楽チンだろうけど、そういう在宅商法大丈夫でしょうか?の質問が一番上に立ってたのよね。今日は。w

多分、あちこち検索かけては削除させてるんだろうけどさー。
運が悪かったね。この日は、一番上に出てたし。
それ、みたんだろうなあって思ったんだよね。きっと。

いや、おかげで助かったけど。
だいたい、サイトの説明するのに7つの部門ででてくるって説明してたけどさ、それって正体を隠すのに名前を複数もってるってことだろ?

いやー、騙されない、騙されないって思ってたけどさ。
ま、騙されてないんだけれどさ。
たまたま、資料請求した会社がこれじゃあなあ。

ネットの記事だけじゃ、わかんないしねえ。
まあ、話せたからヤバイってのもわかったんだけど。


ネット、恐るべし。


あー・・・でも、個人情報が残っちゃってるなー。
資料もうっかり請求できない世の中だな。




ちょっと、反省だ。
スポンサーサイト



コメント

いやあ、しっかりしているZENちゃんで
ホント良かったー。(笑)
目の付け所が分かってないと、気がつかないかもしれないし。
疑うくらいで丁度いいのかもしれないね。

しかし、うまーく分かりにくくしてきたり、
美味い話に見せかけたり。
商売人はオソロシイね。^^;

私は、自宅に来る営業マンが、相変わらず悩みの種です。
いや、これは、単に断り下手なだけか。汗

おーおーおー!

そんなわかりやすい罠にハマっちゃだめですよ奥さんww

しかし…だ。
平日昼間にかかってくる怪しい電話の多いこと!
株・ホームクリーニング・マンション運用 etc
「お仕事しませんか?」なんてのもある。

向こうから持ってくる話にロクなものは無いのだ。
いい話をわざわざくれるはずないんだからww
ネットや新聞折込の求人も危険な香がプンプン。。

本気だったらハローワークでっせー♪
こんな仕事もあるんだー!と
向学のために行ってみるのもよし。
職探しの参考になるよ。


★もっちゃん

おお、なんて早いレスポンスなのだあ★
この日記もつい午前中の話なのよ。w

最初はね、親切だなあって思ったの。
でも、他とまったく違うウマすぎる話なんて、絶対ないから!(と思う。)

電話は、切ればいいけど訪問でドア開けちゃうと、対処困るよね。私は、ドア越しに確認して怪しかったらあけないようにしているよ。

・・・あけると粘られるから。w
ホント、疑い深い自分でよかったよ!


★うなテンテー

そうそう、ないのよ。
絶対。電話来た時点でおかしいとは思ったんだけどね。気にしてなかった。

職安は、去年から行こう行こうと思ってるんだけれども・・・どこにあるのかよくわからないのよ。
で、一件知ってるところは駅から滅茶苦茶遠いのよね・・・車で!って思ったら、駐車場ないのよね。w

でも、行かなくちゃ!
あれ、居住区以外でもいいんだっけ?(無知)w

アテクシが相当昔に資料請求して電話きた会社と同じかも。
社名は忘れちゃったがSOHO、教育費、茨城訛りってのが共通w
当時は悪徳商法の情報サイト見れば必ず「騙されました(泣)」って被害者が沢山いたけどね。
とにかく引っかからなくて幸いよ!お互いにw

おそるべし

ネット世界も世の中も 罠にはめるかはめられるかですか・・・

こんな時代をどうやって生き抜いていいのやら。

私は特にボーっとしてるから^^; そういえば、ひっかかった事ありました。あやうく借金させられるトコでした。やっぱSOHO在宅関係だったかな。

そんなんで騙して儲けてよくのうのうと暮らしてる人達の多いこと。(?)

そりゃぁ誰だって楽して儲けたいけど・・・

私は来月から職探しです~。これ私がもっとも苦手なところ。^^;一つのとこに一生身を置きたいタイプです。

茨城訛りがどんなのかわかんないけど、見分けられるよう嗅覚を鍛えます☆

★チャイ

ある意味、同じような経過をたどってるのね、私たち。w

社名を明かすとホラ、今削除かけられちゃうでしょ?
其の名前で検索かけると、タイトルは表示されるけどクリックすると削除されましたってか、なくなってるんだよね。

ホント、手が込んでるわ。
クワバラ、クワバラだね。


★ofumiさん

茨城なのかな?わかんないけど、とにかく訛ってるからわかるよ。w

で、自分で「え?そんなにおいしくてもいいの?」って思ったら、返事は置いておいて、検索すべし。www

職探し、たいへんとは思うけど、がんばってね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する