FC2ブログ

そんなにいいもんじゃないよ

私、胃下垂ですがナニカ?

ネットで、胃下垂検索してると「胃下垂になりたい!」って人、多いですねえ。




胃下垂=太らない




そう信じてやまない人たちが。
「神の病」とおっしゃる人までも。

あの・・・胃下垂って病気じゃないんですよ。
症状というか、状態のことを指してる名称なんですよ。
もちろん、胃が下がっていることによって併発する消化器系の
病気はあるんですけどね、胃下垂は病気じゃないっすよ。

そして、今でこそ普通にしてて夏場気がつくと体重が激減してたり(気づかないのよ本人)しますが……

胃下垂ってほとんどの人は、先天性らしいですから。
(ま、なかには太ってる方が急激にやせてなる後天的なものもあるみたいですが)太らないじゃなくて、痩せている(筋肉、脂肪が少ない人)人に多い症状ってだけです。


ま、太らないってのもまんざら嘘でもないんだけど。
どっちかっていうと、太りにくいってのが、正解かなあ?

でも、太りますよ!
胃下垂でも。
私の胃下垂っていうのは、高校生の頃に尿管結石で入院した時に、
発覚しましたが、10代、20代のころはやはり食べ過ぎれば太ってましたもの。

そして、胃下垂の人のほとんどは、内臓(腸だの、腎臓だの、子宮だの)も下がってますから、おなかの活動が不活発になりがちでなんもいいことないっすよ。

むしろ、他の病気を併発しやすいかも。(経験談)

最近は、確かに太りましたー!!
って言う状況には、ならないんだけれども。
夏場は、ちょっと食欲ナイなーなんて思ってるといきなり
3キロくらい減っていて、なんか命に関わる病気かも?
と毎年の事ながら不安になりまっする。



ま、太れるのは、健康の証。
そういいつつ
かくいう私も太ってる(ってほどでもないけど)頃は



「胃下垂なのになあ……」



って思ったこともあるんだけどね。w
普通の「胃」が一番ですよ。

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する