FC2ブログ

13日目(禁煙外来2回目)

今日、2回目の禁煙外来です。
ドクターは、ホントにに一酸化炭素の測定をして、ニコチンパッチの処方するだけの人なので、禁煙開始日も決めてないので、多分ジャスト2週間のカウントされてます。

ええ、実際はそこから引く2です。
でも、このドクターは、メンタル的なフォロー一切してくれない。
こちら側の状態は、関係なし。
はじめる前は、やめる意思があるかどうかの確認と脅し(自費になりますよ)。
2回目の問診は一本も吸ってないかどうかの確認。


「激しい喫煙衝動もなくて、すごく順調です。ただ、貼って寝ると夜眠れないので剥がしてます」


普通は、何故眠れないのかとか、剥がして寝るような指導をするとネットで調べる禁煙外来の先生の指導法を見かけますが「眠れない」には

医者:「あ、そうですか?」(疑問系)

私:「順調です」と答えてるのに

医者:「イライラが収まってくるころでしょうか?」

私:「してませんよ。大きな喫煙衝動もなく、とても楽ですっていってるでしょ?」
(↑チキンなので、心の中で」

でいよいよ、一酸化炭素測定。
正直、このためだけに医者に面談してるわけだし。
吸ってるか、吸ってないかの目安としてね。

で、私は一つ不安があったので医者に聞いてみました


「夫が、同じ室内で結構、タバコをすうのですが大丈夫ですか?」


まあ、「検査に数値として影響があるのか?」という意味で
計測前に聞いたのですが、医者は意思の疎通ができてないものだから、
私の健康上に副流煙が問題かどうかと思ったらしく


「それは、ご主人と相談してみてください。私が、どうこうできるもんだいじゃないから」


誰も、そんなこと聞いてないって。
副流煙による2次被害の相談なんてmアフォじゃあるまいししませんよ。
仮にも20年吸ってるんですから、今更、副流煙なんてきにしねーつーの。
ただ、検査の結果に影響がでるかどうかってこーとー
まったく、話をききゃあしないドクターだよ。




医者選び、失敗




でも、いいんです。
医者がどおであれ、私はタバコを止めたいから。
禁煙外来のルールに則って、ニコパチを処方してもらえれば、
あとは、自分でがんばります。

で、結果が1ppm普通の人です。
最初の計測時は18ppm。
大気汚染の基準は10ppmだそうで、いやクリーンになりつつありますよ。

でも話を聞かないドクターに



「0になりますか?」


と勇気を持って聞いてみましたところ、吸ってない人でも「0」じゃない人もいるそうです。
まあ「1」ってのは、もう非喫煙者と変わらないってことっすね。
噂では、1週間ぐらい禁煙してるとこの数値にほとんどの人は戻るらしいですが。

ええ、医者はもちろん何も説明してくれませんよ。
金とって処方してるってそんなもんです。w
どうでもいいんでしょう。www

で、つまんない問診を終えて処方薬局へ。
薬剤師さん。



「どうですか? イライラしませんか?」

「順調ですよー。今までの禁煙に比べたら随分楽ですよ」

「あー、僕なんか、タバコの夢みちゃって大変でしたよ」



ふふん。
薬剤師さんのほうが、よっぽど親身だ。
あと、3回はあの医者にあわなきゃいけないんだよな。
止めれてようが、なんだろうが2週間ごとに全5回通う。
それが禁煙外来だから。

ホント、ちょっとでも吸って数値が上がってたら何言われるかわかんないからな。
あの医者に説教されるのだけは、まっぴらだ。
絶対、吸わないぞー!


スポンサーサイト



コメント

医者選び 失敗


重みのある言葉ですのぅ。。
っていうかこっちに選ぶ機会はないよね。
私も肝臓で入院した時の担当医は「あちゃー」だったよ。

でもそのほうが闘志が湧く!「絶対治すぞ、と」

負けるなよー!

★うなタン

ひっくり返せば、成功なのかな?www

闘志って大切よね。

なんかねー、ホント普通の風邪とかで通院している人にはどんな対応なんだろう?

今、町のちっちゃいクリニックって訪問介護とか禁煙外来とかを診療の科と関係なくやってるじゃない?
だけど、専門外は興味なしって対応もいかがなのよって思うわ。

でも、おかげで禁煙の意思はますます揺るがないものに。w

やっぱ、医者選び成功?なのかしらん。www

最終的に治すのは患者なのよねえ…
病院通いが長くなると、気がついてしまうね。^^;
私が通っている科なんぞ、かなり自分しだいなんだと思う。
医者もカウンセラーも傍観者でしかいられませんよ、って立場みたいです。
言葉が悪いけど、医者は利用してナンボに違いない。www
上手に適当に利用するのがいいんだろうなあ。

宮本さんも禁煙を頑張っているらしいです。
声が良くなるらしいよ。

★もっちゃん

そうなのよね。
命に関わる病気でもない限り、もう医者が絶対なんて思わないほど、病院慣れしてきました。w

でも、病院なれしてない若い子なんかは、とまどうだろうなあ。

宮元さんと一緒に禁煙がんばるわ!w
でも2週間たつけど、ニコパチのおかげか、激しい禁断症状もなく夫が横で吸ってもへーきのへーちゃらです。

やっぱり、病気はなんにせよ患者の治そうって想う意思なのかもね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する