FC2ブログ

夫、曰く

「オマエが働かないのは、俺のステータスでもあるから、無理に働かなくていいよ」



と、言った。
とても、昔



「誰が、働いて食わしてやってると思ってんだよ?」



なんて、暴言吐いた人の言葉とは思えず。w
まあ、夫も少なからず反省もするし、人は変われるということか。
今回の転職騒動で、自分が会社から評価されるほどの人材になれたのは
オマエが家のこと、子どもの事をみてくれてるからだと言った。
(うそ臭く、聞こえるのは私がひねてるからじゃないと思うけど。w)

そりゃあ、土日もないときも多いし、平日も毎日終電。
父親不在家庭だからね。
実際、一緒に働いてる現場では
そこらへんが理由で離婚してる人が、1人や2人じゃないみたいだしね。

まあ、そんな風に本心で、言ってくれてるなら喜ばしいことだけれども・・・・・・

でもね、違うのよ。
私が、今、働いていないのは、働きたくないわけじゃないのよ。
てか、むしろ




働きたい




の。
転勤以降のことを案じて、彼は言ったのだと思うけど。
パートがいやとかじゃないの。
働きたくないとかでもないの。
ホントに、むしろ私は働きたいの。


ただ、自分の納得のいく仕事がしたいの。


子どももそんな大きくないし、ブランクもあるし、
いきなりフルタイムとかじゃなくて、全然いい。
在宅で、今よりもう少し稼げる程度でもいいの。
パートでもいいの。働きたいの。私は。

それに、今まで私に働いて欲しい時期にも、
働きに出ることに関しては、非協力的だったから難しいのもあったのよ。
(土日でないといけない仕事だと、
自分が子どもの土日みないといけないのが、イヤとかが見え見え。)

働きに出でなくていいっていうのは、
まあ、気遣い半分、協力すんのメンドクサイの半分なんだろうけど。
それ、根本的に違ってるから。

私は、夫が家のことはやってくれたって言うほど、
家事も育児も得意じゃないし、つかむしろ苦手で
相当、夫にも苦い顔はされてきたと思うし。

もう、何年も働いていないから、
断言も出来ないけれど
外で働く方が、性にあってるように思うし。
(いや、今となってはそこらへんも自信が・・・・・・だけどね。w)

多分、夫の家庭に対する理想が
現実の私のあり方を見えないようにしてるのかもなあ。
彼の母は、働き詰めのひとだったから、
母親が家にいて、普通に暮らせる家庭に憧れてるのかもとかも思うけど。

ちゃんと、聞いてください。
そろそろ、私も母以外の自分を持って生きたいんです。
個人でいられる場所が欲しいんです。

こういうこと、ちゃんと話し合う余裕っていうのが、
きっと今まで、なかったんだろうなー。
10年くらい夫婦してますが、よくわかってないもんだなあ。





スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する