FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日なにかと

毎日なにかと気ぜわしく生活しております。

なかなか採用されずに
就活しながら日々をすごすって大変ですね。

履歴書を書く。
求人情報のありそうなところへ出向く。(職安とかね)
求人誌を真剣(ここポイント)を見る。
地図を見る。
電話したり、郵便局行ったり。

こうやって箇条書きにするとたいしたことなさそうなんだけれども。
これを子がいない時間にこなすのって結構、大変。

昨日も履歴書書いてたら、
お迎えのバスがとおりの向こうに止まってたし

やっちまったなあ~

って感じで、大慌てで走りましたよ。w



だんだん、就活してると
求めてる職業にたいして妥協が生まれてくる。





『子供』





みんな子供抱えて働いてる人がほとんどなわけで、
その時間帯の仕事を見つけるのが難しいんだな。
やっぱり。

技術職の経歴ばっかりの私の場合、
この時間帯で選べる職場ってまず存在しない。
なんせ、やって長いからわかるけど残業してなんぼ。
納期、絶対の世界なわけだからねえ。

活かす場が、ないんすよねえ。

かと言って違う職種希望すると
『こんな立派な経歴の方には申し訳なくてねえ』
なんつう、嫌味とも取れる言葉と不採用通知をいただくわけで。

別に求人の内容を理解してきてるんだらさ、
『こんな仕事』とか言うなよ、人事よ。

仕事に上も下もねえだろ?
そういう考えはどうなのよ。
つか、断る口実なんだろうけど。
年齢的なことに今は、法律で触れられないからね。

思ってる以上に主婦の再就職って難しいんだな。
スーパーのレジになるんだってそれこそ、安易じゃない世の中なんだな。
甘かったっす。

日々、仕事を求めて動いていると
スキル以外にいろいろと自分の生き様まで
振り返させられます。

時に凹みます。

しかし、先日読んだ主婦の再就職の本には、






『自分の年齢と同じだけの履歴書を書くつもりで』






あと、30何通書けって事っす。(泣笑)
日々、気ぜわしく生きてます。
もう、こっちは寒いし、本当は毎日布団に包まって寝ていたいところですが、
何かを思い立っては、ちょこちょこと動き回ってるわけです。














・・・しかし、幼稚園あがるの早いよなあ。
スポンサーサイト
コメント

コメントしたつもりが、出来てなかった・・・汗

出遅れたけれど、
本当にそうなんだよね。
時代のせい?
年のせい??
学生時代のバイトさがしは百戦練磨だったのに
数年前の仕事探しはあたっては砕け、あたっては砕けで
相当凹みました。
私も近い将来職探しが待っている。
あの頃よりもきっとハードなものだろうと思うと、
ZENちゃんの苦労、
まったくもって他人事ではないよ。

>『自分の年齢と同じだけの履歴書を書くつもりで』

私もしっかりこの言葉を頭の中に焼き付けておきます。


幼稚園が終わるのも、確かに早いよね・・・(^^ヾ

★OKOちゃん

確かに、募集に年齢制限が書かれてないのは事実。
でも、実際に使う側にしてみれば自分より年上は使いたくないとか、主婦はちょっと……っていうのも事実。

でもそれに負けてられないのも、また事実って感じで。

年齢分の履歴書を買い込まないと応募できないのも事実で。www





厳しい現実を生き抜いてゆきましょう!
(ぎゆううううううう)

お疲れです

履歴書はパソコンで書いてるのですか?
私の場合はパソコンで書いた方が、パソコンが使えると思われるらしいので(笑)、あとは、使い回せるから便利なので、PC使ってます。

世の中の流れも少し厳しいかんじですよねぇ~。
私も近々嫌でもやんなきゃいけないのだ。
宝くじでも当たんないかな・・・(現実逃避)

ホントそっちは寒そうですネ。私は、年内決めたかったんだけどホントは、延ばし延ばしになってきて最近ついつい、来年でもいいかもなんて思ったりです。

健闘を祈りますv-273

★chocolateさん

履歴書、手書きですねー。
手書きとパソコンうちとは、まあどっちも賛否両論みたいですね。

パソコンのほうが見やすいって意見と、
手書きのほうが人柄がわかるとかよくわかんないけど。
www

ホントは、私もパソコンで作成したいところなんだけど、なんとなく既成の履歴書に手書きで書いています。
そっか、事務能力をアピールするなら
パソコンで作るのもありですねー。
ちなみに職務経歴書はエクセルで作ってますけどね。

今のご時勢、何社も受けるつもりでいないといけないから、パソコンのほうが効率がいいかもですね。
今度、作ってみよう。www

ふふふ、本当に一攫千金はみんなの夢ですよねえ。w
私も2等くらいでもいいからっなんて、思ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。