FC2ブログ

子どもの事情

どっかで聞いたようなタイトル。w
(チャイ、拝借)

今朝、長男がおなかが痛いという。
明らかに熱があるとか、嘔吐や下痢がひどいなら
確実に学校を休ませるところだけど。

おなかの症状ってのが、微妙。
学校で吐いたり、ゲリったりして周囲に迷惑かけたり、
あとで子供同士で冷やかされてもなにかと思う。

なので、いつも
朝少し様子をみて、なんでもないようだったら登校させるようにしている。

とかく、長男の場合は
このなんとなくおなかが痛いっていうのは、
学校が行きたくないというときに言い出す。

というのも、たいていの場合様子見てる間は、
騒がないまでも具合がわるそうでもない。
時々、私の顔色をみてはゴホゴホせきこんで見せたり、
おなか痛いとか言ってみたりする。

あきらかに、緊急性を要してトイレに駆け込むとか
吐くようなことがないのがほとんどだから。
仮病っということを私が判断したら、
いつ帰ってきてもいいからと学校に出す。

今日の長男の行きたくない理由は、
私が午後から仕事で直行で児童館に行かねばならないから
・・・・・・だと思う。

正直、ここ2ヶ月ちょっと様子見ていて、
独りでも長男の年齢なら充分、留守番できる。
ただ、出産後にはじめて仕事に就くことになって、
子どもが独りでどれくらい留守が預かれるかも見当がつかず、
フライングで夕方17時までの日は、児童館にと申し込んだ。

いけば行ったで、それなりにすごして帰ってくるのだけれども、
小学校3年の後半にもなると、直行児童館の同級生がほとんどいない。
特に、男の子は少ないようで、つまらないらしい。
本が沢山あるので、たいがい本を読んですごしてることが多いですと
児童館の先生がおっしゃってました。

長男にしてみたら、もう独りで家でゲームしてるほうが有意義に感じるのかもしれない。
(これも好ましくないけど、まあ必要悪みたいなものと割り切って)

ちょっと、私のフライングの児童館申し込みだったか?
まあ、どのみち4年になったら直行では利用できなくなるし、
2月3月はシフトや春休みの関係でほぼ、利用することがないまま終わると思うんだけどね。

1時間目が始まるころ、おなかの薬を持たせ、
鍵を持たせ、具合が悪いみたいだから児童館は行かないで家に帰ってきていいよ、
と言って登校させました。

学校が簡単に休めると思われては困るからね。
内向的な長男は、チャンスさせあれば(?)
不登校になりかねない性質がみられるので、
ここは、尻を叩いても行かせなくてはならない・・・・・・と思っている。

ま、児童館は別に
言いつけ守って、安全に留守番できるなら行く義務がないからね。
折衝をつける。

私は、子どもでも時にずる休みはしていいと思う派だから。
大人にだって、有給ってあるくらいなんだし。
時に心の栄養で年に1~2回くらいは、してもいいかなと思ってる。
(いや、もってのほかと思う方もいるとは思いますが)
長期休み以外で、あってもいいかなって。

ただ冬休み明けて、超短い3学期に
おいそれとズル休みを容認するほど私も甘くないのでね。
ケツを叩いて、登校させました。

こんな時、私もまだまだ未熟だなあと思います。
『具合が悪いかもなのに、半分怒るようにして出しちゃってこれが正しいのか?』とか
グルグル自分の対応について考えてしまったりもする。

子どもの性格も個々に違うだろうから、
万人のお母さんが同じ風にして同じように見事に育てられるってもの
でもないのだろうけどね。

子どもの事情もいろいろだけれども、
親の心情もいろいろですわ。www

スポンサーサイト



コメント

そんな時こそ保健室ですわよ、奥様。
うちも「何となく熱っぽい」
(でも計ると36.5度)とかのときは
「頭痛くなったり、だるくなった時には
保健室に行きなさい。治らなかったら
学校からお母さんに連絡来るから」って言って出してやる。
自分の体調くらいもう自覚して口で説明出来る歳だしね。
この辺はどこに原因があるのか
親も気配りしてやらなきゃな事だけど
「何となく」ってだけじゃ休ませられないねえ。
仕事もあるし。

児童館、男子に人気無いよねw
漫画から大人の本まで揃ってるから
とりは休みの日でも行く事があるけど。
学童も男子は2年生位から減り出して
3年生になるとスポ少にスライド、もうほとんどいないよ。

来年とりはもう5年生だから
学童やめようかな?と思ったけど
5年生から料金が割安に+ひよも学童に入ることから
結局籍だけはおく事にしました。
もう授業ほとんど6時間だから必要ないんだけどね~。
やっぱり夏休み、学校のプールに引率してくれるのは
ありがたい~。
お互い頑張りましょう。

★あべっちタン

年齢が上がるとそれに伴った違う悩みになるんだねー。
ここまでできるとここからは、怪しいの親の判断が難しい。www

うちのところは、4年からは一度帰宅後の利用になるので、家に帰ってきたらマズ行かなくなるだろうなと思うのー。
でも、入れ替わりに次男を入れることになるけど、案外とこっちはいつも人がいる学童好きになってくれるかもってことで。

まだまだ、道は長いね。w

大人にも子供にも事情があるよなぁ。

子供だって十人十色だからみんながみんな
児童館とか学童とか喜んで行くって訳でもないんだろうし。
それなりの年齢になったら鍵っ子って子も結構聞く。

ウチはいまこんなだし、正社員じゃないから
産後いつ復帰するかまったくもってわからないけど
ずっと専業主婦でいられるほど生活は楽ではないし
それで満足出来るようなキャラでもないから
いずれまた働くんだろうけど
そのときはどうなるのかな~っていまから考える。

フェイはそれなりの年齢になってても
今度生まれてくる子はまだまだ赤ん坊だから
また無認可から始めないといけないかも知んない。
じじばばも高齢化して1日中面倒見るのは無理だろうし。
とはいえもう1ヶ月7万とか払ってらんないよな。

ま、そんとき考えればいいんだけどw

アタシも子供の休みとか意外とオッケェ派だよ。
よほど引き篭もりにならない限り
自分だってズル休みとかサボりとかよくやったもんだからねw

とりあえずこっちははまっ子でしのぐかな。
長期休み時とかまだまだなサポートだと思うけど
いまは打てる手を打つしかないからさ。

子育って子供が幾つになっても難しいよね!?

★チャイ

はまっこよかったよなあ。
難しい手続き一切ないし。
長期休みも日曜とかお盆とか祝日じゃない限りわりに普通にあるし、夏場は5時半だか6時までオッケエでそ?
冬は5時だったかだけど。こっちは、たしか児童館は基本5時なんだよね。で、地域の施設だから、学校から児童館まで行かなきゃいけないし、年齢上がると一旦帰宅してからじゃないと利用できないからねー。

保育料、もう少しなんとかしてほしいよね。
少子化云々言うんだったらさってかんぢで。

ホントに年齢上がったら、上がったなりの悩みに変わるもんだね。w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する