FC2ブログ

モラスハラスメント

夫は、こっちにきてから人間らしい生活になったという。



人間らしいってなんだ?



時々、出張で留守にするけれど、
基本毎日定時に帰って来る。

私や子どもは、以前に比べ在宅時間の長い夫に
戦々恐々と日々を送っている。

仕事が暇になったものだから・・・・・・
いちいち、植木に水をやったか? お前らゲームやりすぎなんじゃないか?
部屋片付けろ! うるさいから静かにしてろ!
もう、目に付く限り小言連発。

これが、人間らしい暮らしってことなの?

こうなると子どももなついてないのが
さらに夫を敬遠する。
その態度が気に入らないと、また怒鳴る。

あげく、お前が注意しないからだ! とくる。
私も子どもにお父さんにお母さんが怒られるから、
ちゃんとしなよ・・・・・・と理不尽なしかり方をしてしまう。
ごめん。

悪循環。

ええ、これが彼の言う
人間らしい暮らしっていうのなら、人間らしくない暮らしに戻りたいです。

お前は、俺と結婚できて幸せなんだ

とか

不満があるなら、離婚するか?

とか
ちょっと何か意見でもしようものなら

俺をバカにしてるのか!

とか。
それで、ずっと怒って無視しててくれれば
こちらも楽なんだけれども、
言いたいこと言い放って気が済むと、
何事もなかったように家族にベタベタしてくる夫。

離婚したって、この不景気でお前が子ども抱えて生きてけるわけないだろう

要は、俺に食わしてもらってるんだから、
お前ら言うこと聞けってことなんだろうな。

仕事が暇になって、
自分を評価してもらえる場所がなくなって
家族に評価を求めてるんだろうな。

夫は、自分の好きなものに家族(私を)付き合わせる。
興味もないし、わからないからイヤだというとまた怒る。
しぶしぶ付き合って、つまらそうな私たちを見てまた怒る。


どうすりゃいいの?


人間は進むべき道がわからなくなると、一歩も進めなくなる。
なんと悲しい生き物だろう



と書いてあったのは、たしか田口ランディの小説。
この生活をどう変えていくのがベストなんだい?

今の私は、一歩も踏み出せない。
修復が正しいのか、破壊がただのしいのか
判別しかねてるから。














スポンサーサイト



コメント

田舎の時間軸になかなか体が馴染まないのかなあ。

自分の理想とする家族像があるんだろうね。
でもそれって家族で作り上げて行かなきゃ無理なのに。

★あべっちネイサン

多分、急にやりがいのない状況になって自信がなくなったんじゃないかと思う。だから、バカにしてるとか被害妄想チックなんだと思う。

理想を実現するのに、口だけのタイプなのよね。面倒くさいわー

うぎゃー!この状況、私の父(若かりし)にそっくりだよ。
私の頃はまだ多忙のあまり家に居なかった父、
休日にいる父が怖くてうざくて^^;、たまらなかった。
10歳年下の妹の頃は、家にいるようになっていて、
まさに!この状況だったよ。
父の回りくどい話が終わった…と思って、妹が母に話しかけたら茶碗が飛んできたこともあったって。
だから、私よりも妹のほうが、父を嫌っている。

妹と母は、高校進学を理由に父と別居しちゃったよ。
それ以来、誰も父と同居してない。
一人でいて幸せなひと、ってのが母の考えなんだよね。
それでも、毎日電話してるんだよ。
別居という距離感が、私の父母夫婦にはベストポジションだったらしいよ。

そんな家庭から出た私だから、冷静なことは言えないけれど…
つまんないことが目について小言いうのって、疲れているとき、私もしてしまうし、
人を責めて自分の状態をあげようとしているのは、自信がナイ時。
ベタベタする、家族をひっぱりたがるのは寂しいから?
あんまり、いい状態じゃないのは確かだよね。

相手は責められることに過敏になっている人だから、
責めないで、こちらが困っていると伝えられれば一番いいけど。
…難しいよねえ。
うちの夫婦も微妙な関係で、あたまが痛いよ。
とりあえず、料理の品数、旦那さま特典で一品増やすとか?
こんなのしか、思いつかない。^^;

★もっちゃん

そうかあ、別居でいい距離感を保てる夫婦もありなんだね。なんとなく、わかるなあ。
過干渉にさえならなければいい関係でいられる。

でも、別居=離婚って考える人だろうしねー。
うちのは。

わかるんだよね、所在がないのも。
でも、環境が変わって私も自分のこと子どものことで
いっぱいいっぱいだったりするんだよね。

多分、私はもっちゃんのお母さん派かもなー。
夫婦って他人だけど、他人じゃないから難しいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する