FC2ブログ

金なら1枚銀なら5枚

今度、某大手お菓子会社のM工場へ見学へ行こうと、企画がでた。


申し訳ないが、「不参加」にさせていただいた。


理由は・・・
若かりし頃、いや20代のほとんどをそのM工場のよこっちょに住んでいたから。

彼と・・・

でもって、推測。
彼は、きっと今もそこに(一人で)住んでいる。
それを思うだけで、泣きそうになる自分がいる。

多分、人生に於いて一番思い入れのある男性である。
最後の最後まで、彼は僕に結婚しようとは、言わなかった。
僕は、最後に彼と別れる1年前に婚約不履行っていう荒行をやってのけた
こともあり、自分の両親に対する申し訳なさや自分にけじめをつけなくては、という思いで、彼と3度目の本当の別れを決めたのだ。

なんだかんだの腐れ縁で、20代の間、くっついたり離れたり、
離れてても、一緒だった。
優しすぎる男で、いつもその煮え切らなさにヤツのもとを飛び出しては、
ヤツの待ってる場所に帰って行っていた。

ヤツは、両親が離婚していて、中学の頃から母親が、新しい男性と内縁関係になり、その新しい父親と何度かもめた事もあったりして、ヤツは結婚に対する不信感、不安感というのが物凄くあったのだと思う。

僕が、友人の離婚や友人の両親の離婚の話を口にすることを非常に嫌ったのを覚えている。

30を目前にした、ある日彼が仕事に出たあと、置手紙をして僕も家を出た。
M工場横の古いマンションを。

ああ、自分の若気の至りのせいで、今になってこんな切ない想いをするなんざ思いもいなかったあるよ。ああ、ドス黒い過去。

みなさん、すみません。
以上のような理由で私は、参加できません。



だって、あの場所は僕が、墓場まで持っていく想いがある場所だから。



ああ、そういえばチョコボールって金なら1枚、銀なら5枚って昔から変わらないけど、金銀を引き当てること自体が、あんまりなかったんだよね。
でも、ここ最近金銀を引き当てることが、多い息子たち。
きっと、昔より金銀の枚数が増えてるんだろうな。
缶詰をもらえる日が、夢ではなくなりそうだ。





スポンサーサイト



コメント

甘い甘い香り漂う工場の横で
ほろ苦い人生劇場が繰り広げられていたのだね。

ドス黒くはないと思うよ。
みんな消せない過去はあるのだよ。
アタシみたいに都合よく記憶が消せる病気にでもならない限りね。

フェイの最近の口癖は「金なら1枚銀なら5枚」なんだけど
アタシは34年間、1度もナマのエンゼルを見たことがない(笑)

カテゴリーの「追憶」と言う文字を見て、
あの映画のテーマ曲が勝手に流れ出し、
なんとも切ない気分になったよ。

zenちゃんが「僕」を振り返る時の痛みが
伝わってくる。
だけど、年を重ねるごとに分かることもある。
彼もあの時飛び出していったzenちゃんの勇気、
きっと分かってくれているよ。

そう、あの10年はお互いにとって決して無駄ではなかったんだ。
どす黒くなんかない。
得たものは多いはず、ね?zenちゃん。

★ちゃい女史

うん。消せなくていいんだ。
とても、大事な時代だったから。相当ひどい目にもあったし、
相手のことも傷つけたけれど、僕にとっては、なによりも大切な時代なんだよね。

でも、公にはだせないけどね。
ママ友には、言えないけどね。
参加、出来ないけどね。w

最近ね、エンゼルの含有率高いよ。
うち、この頃銀がよくでるよ。時期、5枚になるよ。
がんばって、買ってみて!


★OKOちゃん

切ないっすねえ。切ない。
無謀と勢いだけで、思いやりに欠けていた時代だったと思う。
得たものは、大きいのかな。
わからない。失うばっかりで、傷つけるばっかりだった。
でも、大切な思い出なんだよね。

ドス黒いな、やっぱ。
クリーンな青春の一頁というには、あまりにも
多くの人に迷惑をかけすぎた。

だから、余計に忘れられないし、忘れちゃいけないんだと思う。


ま、どす黒くても思い出せないような恋愛よりは、
全然、いいかな・・・と言ってみたりする。w

ただいま。

えっと。
お引越し、モツカレッシタ~。
引越しそばヨコセゴラ!


何だか切なくなちゃったよ。
てか、泣きそうやわ。。

嫌な事も沢山あったやろうし
良い事も沢山あったでしょう。

もっといい付き合い方があったはず。っていつも振り返ってしまう。
後悔なのか?
反省なのか?

このお話、えりりんぐらいの年齢の時よね?
って・・・・28歳。(暴露

人生のターニングポイント的な年齢。っすよね?

zenさんは何を考えてた?
何を想ってた?


ちなみに・・・
ワタシの前彼の名前はzen君デスタ。
妙心寺の住職!
栄西フォー!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する