FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい難しすぎる!

いろいろ調べてみた結果、扶養認定の金額とは別に
2ヶ月以上の就労とか1日8時間週40時間勤務とかそれに準じる就労がある場合、
社会保険への加入が義務付けられてるらしい。法律で。

つまり派遣でフルタイム長期を希望した場合、
時給が安かろうが交通費でなかろうが、
社会保険に加入しなくちゃいけない。

首都圏ならまだ時給もよかろう。
この北の最果ての最低時給の金額で週40時間働いたって
月収10万前後だ。しかも、派遣会社によっては交通費なしのこの時給だ。

扶養を外れ、配偶者手当を削られて
働く意味が果たしてあるのだろうか?

1000000000000000000000000000000000000000000歩ぐらい譲って、
自身が社会保険に加入したとしよう。
しかし、派遣業。
この長期期間が切れたあとに、すぐ切れ目なく仕事が見つかる保障がない。

また夫の扶養に入って、その2ヵ月後とかに仕事が見つかったらまた扶養を外れるって事になりうるわけでして。
夫の会社の担当者の人、怖いし。
そんな面倒をこの先、繰り返すっていうのもちょっと

今回は、親方日の丸関係らしいので時給が低いとかって話だけれども、
この案件が自分に回ってきた理由がわかった気がする。
割りに、絶対合わないからだ。

そりゃあ、月5~6万収入があれば御の字だけれども
夫の収入から下手すると最低でも24000円のマイナスがでてしまう。
6万から、2万4千円ひかれたら、あーた。
4万以下ですよ。

そしたらパートで1日4~5時間働いてるのと変わんない手取りっすよ!

ねえ、なんかフルタイムで働くメリットって何?って気持ちがぬぐえないんだけど?
お国は、低所得者からどんだけ搾り取れば気が済むのだ?
なんだこれ?

はたらきたい気持ちはある。
フルタイムにこだわってるわけじゃないけど、フルタイムで働く収入が
短時間パート勤務と変わらない収入ってどういうこと?
毎日2時間以上ただ働きってことになんない?

ってことは、派遣はあきらめて近所でパート探しましょうってこと?
パート勤務できるような仕事先も近所にないから
派遣でフルタイムの道を選ぼうかと思ってたのに?

実際の収入が短時間パートと変わらないってあり?
この国の法律ってとことん狂ってないか?
なんじゃこりゃ?

どういうスタイルで働けばいいんだい?
もう考えが及ばないよー。

ホントに、わけわかんないよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。