FC2ブログ

何をしたわけじゃないけれど・・・

今日は、世間ではクリスマス・イヴ。

正統な過ごし方も知らないし、世の中のように浮かれモードでもなく、
普通の3連休の中日のような一日。
今年は、特に12月に入ってからの風邪のサイクルになんの準備をすることも出来ず、精神的にも胃の検査を控え落ち着かずに、平常運転モードで。

でも、ちびどもがいるとやはり、クリスチャンではないとはいえ、
季節の行事は軽んじきれないジレンマもある。


世の家庭は、クリスマスケーキにプレゼント交換なんかしちゃうのかな?


我が家は、26日に長男の誕生日があるので、クリスマスにケーキは、
用意しないのが、ここ数年の暗黙の了承。

でも、今回は朝から、鍵の交換の予定が入っていて連休中日なのに予定も組まずしていたので、朝一に鍵交換してもらってから、ツタヤにレンタル&返却に行っても午後の時間が結構、余った。

で、ささやかなクリスマスケーキと称して、パウンドケーキを焼いてみた。
上には、クリスマスの演出っぽく粉砂糖をふるいかけて。
生クリームたっぷりのデコレに比べれば、相当見劣りはするもの。

でも、夕食時に手をつけても差し支えないように甘味も抑えてあったので、
ご飯ものない食卓にて、こどもたちはパンがわりに喜んで食べてくれた。
焼いて、みるものだ。

食後に、クリスマスプレゼントを子供たちに渡し、
その包みをあける子供たちを見るのが、やはり一番の喜びであり、
幸せなのだなあと、改めてかみ締める。

今日も、朝から手伝ったの手伝わないので険悪気味だった夫も
子供たちの玩具を組み立てるのに一生懸命取り組んでいた。
なんだか、ちょっと怒ってたことも目をつぶることができた。

検査を控えて気弱なのか、歳をとったせいなのか、
世の幸せってのは、ささやかなこんなひと時にあるのだろうなあと
この頃、頓に思う。

別に異教徒の祭りに踊らされるつもりは、ないのだけれど
こんな何気なく幸福に浸れる日ならそれは、それで存在価値のある
イベントなのだろうな。

皆もこんな風に幸せな一日を過ごしてるといいなあと、ぼんやりと思う。
いや~・・・オレ、随分人間まあるくなったんじゃない?
なんて。



メリークリスマス!



スポンサーサイト



コメント

早朝からzenちゃんの文章に
ちょっとウルウルとさせられました。

「サンタクロース、居るに決まってるじゃん!」と言い切る娘。
ああ、いつまでも信じさせてやりたいと思って
じ~~んとしました。
年を取ると妙に涙もろくなるねぇ、zenちゃん。

こんなにも夢を運んでくれるクリスマス、
気持ちを暖かにしてくれるクリスマス。
ソレが最高のぷれぜんとだったりするんですよね。

★OKOちゃん

きっとさ、正しい過ごし方っていうのはさ、人それぞれなんだろうね。恋人や家族を思い遣って過ごす一日でいいんだろうね。

まあ、なかには玉砕しちゃう人もいるんだろうけど。w

うちもまだ、サンタクロースを信じてるようです。
しかも、ブラックサンタに対する恐怖心はただ事ではないよ。w

誰かが、誰かを思って幸せを感じる日でいいんだよね。
ジーザスは、とりあえずクリスチャンにお任せして。

メリクリ~☆

Happy Christmasv-22

ささやかな幸せ いっぱいありますようにv-255

昨日ハードロックカフェなるものでv-45を食べた。で・でかv-12 おやつのつもりだったのにパンパンのお腹を抱えて家路についたのでした。
今年はホント3連休で、子供のいるおうちは家族揃ってすごせたかもねv-208v-209v-206v-205

恋人達の姿もかなり目につきましたv-54イヤ、わたしゃ別に化けては出ませんよ

とにかく優しい気持ちになれるメリークリスマスにv-275 ゴムさんへv-25for youv-238

ごめんなすって。

あれ。ちょっとお化けの絵文字を出したかったのに(涙)
v-54じゃなくて→v-39に訂正したい。
でもどうやるの?って事で再び登場。

★ofumiさん

メリークリスマス!

ごめん、私も先日自分のコメントに修正かけようと思ったらできなかった。w
どうやるんだろう?私もあんまりよく、わかんないんだよ。v-389

ま、ともあれ一緒に使い方学んでいきましょう。w

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する